アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1477 中華航空の対応 の巻

随分前から管理人は台湾や香港を経由して、東南アジアへ行くことが多くなりました。昔は直航便以外のチョイスはなく、とにかく短時間で目的地へ、でしたが、ある頃からちょっとした事情で、3、4時間で乗り継ぐ便を使うようになりました。 台湾経由では中華…

アジアな空間 その1476 さあ漁に出よう 『主は水辺に立った』 の巻

この頃、ユーチューブでいろいろなものを検索していたら、時々教会で歌われる歌にたどりつきました。 「主は水辺に立った」という曲ですが、普段は日本語で歌うのですが、たまに原語で歌われることもあります。 youtu.be この歌は管理人が好きな歌の一つです…

アジアな空間 その1475 カウントダウン の巻

今年の7月は去年よりはるかに過ごしやすく、若干過密気味なスケジュールでも難なくこなせる感じでした。 7月もあとわずか。日本脱出のカウントダウン開始!考えたら1年はあっという間ですね。 時間があっという間に過ぎていきます。

アジアな空間 その1474 ゼロハリバートン ゲット! の巻

前々から機内持ち込みサイズのスーツケースが欲しいと思っていましたが、なかなか買うまでに至らず・・・。 今日、ついにゲット! スーツケース売り場を見ていたら、 「あ!ゼロハリバートン ?小さいのがある!!!」 と気づき、いろいろ見ていて最後はやは…

アジアな空間 その1473 友達の嘆き の巻

先月中過ぎだったかジャカルタに住む友達から電話がかかってきました。胸に何かしこりがある、と。管理人は今すぐにかかりつけ医に行って相談すべし!と強く受信を進めました。彼女はその通りに、すぐに病院へ行き検査をしました。最初はなんでもないと思う…

アジアな空間 その1472 やり遂げた〜〜〜 の巻

先週以来今日までやたらと忙しく、とにかく無我夢中で走ってるだけの日々。火曜日からは血圧が異常に高くなり、これまたなんで?と不安材料に。170超えはザラでした。 今日、最後の大仕事を終え、ホッとしました。おお仕事出陣前に、お寿司で気合いを入れ…

アジアな空間 その1471 誕生日 の巻

今日は管理人の誕生日でした。今年はいつもとは違った誕生日の1日でした。朝から、友達がおめでとうメッセージを送ってくれました。随分たくさんの人がおめでとうと言ってくれました。 夕方、朝よりもまたたくさんメッセージや電話がかかってきました。ここ…

アジアな空間 その1470 外国人の海外送金 の巻

昨日、管理人は海外送金の用があり、送金業務を行う会社の窓口に行きました。午後3時頃でしたか、次々に外国人がやって来て、出身国への送金をしていました。 この送金業務は合法的なものであり、日本人であれば個人番号や身分証明書の提示、またそのデータ…

アジアな空間 その1469 プレゼント の巻

今日は昼過ぎまで自宅で仕事をしていました。急に都心に行く用事ができ、出かけついでに自分の誕生日プレゼントを買いました。 さしあたり何が欲しいというものもなかったのですが、デパートを見ていてヨシノヤで靴を買いました。 夏らしい靴というわけでは…

アジアな空間 その1468 なんでなんだろうなぁ・・・ の巻

最近、インドネシアの方々に聞き取り調査をする機会が度々あるのですが、毎回感じるのは、 「なんで聞かれたことに答えられないのか?」 という疑問。 聞いたことに的確に答えられる人が少ないばかりか、聞いていないことを答える人が多いのです。初めのうち…

アジアな空間 その1467 打ち上げ の巻

昨夜、先月完了した仕事の打ち上げがありました。なんとなく大きな仕事でしたので、いつになく満足感とホッとした仕事の終わりでした。 どこで打ち上げをしようか?と希望の店をあたるのですが、金曜日とあって店は軒並み予約できない状態。打ち上げ難民? …

アジアな空間 その1466 1人だけ大汗 の巻

この頃、自分だけずぶ濡れの大汗をかいています。人が見たら変な人に見えるでしょうね。着替えを持って外出しないと、と思うくらいです。 昨日は大汗をかいては乾いての繰り返しで、風邪を引きそうでした。

アジアな空間 その1465 折り返し! の巻

今年もあっという間に半分が終わってしまいましたね。体調依存の生活をしていると、長いような短いような・・・。 先週、病院で主治医が今後の見通しを話した時、 「う〜ん。。。次なる手段で時間をかせぐ???」 と。 前は時間がまるで無限であるかのよう…