アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1461 九死に一生 の巻

昨日、元履修生で現在インドネシアに留学中の学生から連絡がありました。 「先生、高熱が出て結核と言われて入院しています。」 と。 うん?結核?そんなことあるの?と思い、電話してみました。 話を聞いてみると、9月初めから留学開始、しばらくして咳が…

アジアな空間 その1460 中学の時の友達と女子会 の巻

昨日、中学時代の友達で横浜在住の友達と女子会をしました。と言っても2人の女子会(笑。 中華街で彼女が行ってみたい店があるということで、満珍樓でランチをすることになりました。店がまえも立派ですが、店内も高級感があるお店でした。 ランチのコース…

アジアな空間 その1459 ヘロヘロ の巻

今日、仕事の帰り、いつもはタクシーで移動する距離を歩いてもいけそうな気がして、約4キロの道のりを歩来ました。目的地はかかりつけのクリニック。 途中で疲れてしまいタクシーに乗ろうと思ったのですが、目的地までいくらもない距離まできているし。。。…

アジアな空間 その1458 実りの秋 の巻

管理人は今、ちょっと困ってるところです。困ってると言っても、ありがたい意味でのです。 先日、父上がかぼちゃを送って来ました。丸ごと。まだそれを食べていません。今夜また鎌倉で家庭菜園をしている方が、大きなかぼちゃを2個、サツマイモ、里芋をくだ…

アジアな空間 その1457 全然ダメじゃないかぁ〜〜〜 の巻

6月後半から始めた減量生活。今朝、久々にデータをグラフ化してみました。たまにグラフを見ると、体重がどう変化しているのか実感できます。 中央付近はかなりいい感じ。しかし、右寄り3分の1付近では恐ろしい絵が。。。 減量ライフはもやし食ライフですが…

アジアな空間 その1456 運転免許講習の通訳 の巻

一昨日、昨日の二日間は朝から夕方まで自動車運転免許講習の通訳をしました。管理人は免許を持っていないので、どういうことを講習会で習うのか、予備知識もないし、何より全くの興味関心外の分野です。 朝8時半から受講受付開始で、初日は9時から夕方5時…

アジアな空間 その1455 ゆで卵 の巻

今朝、ゆで卵を作りました。食べたのは昼です。ふと思い出したのです。子供の頃、運動会や遠足というと、どこの家もゆで卵を持ってきていたなぁ。。。と。 なぜゆで卵をだったのか?手間がかからないおかずになるから? 台湾のコンビニに入ると、どこも特有…

アジアな空間 その1454 満月 の巻

前日より丸いのか?あまり差がないかな・・・ 天気が心配された十五夜のお月さん。雨も降らずきれいに見えました。

アジアな空間 その1453 スーツケース修理 の巻

この前、台湾のタクシーでホテルから空港へ向かう時に、運転手がスーツケースをわざわざ逆さまに積んで、案の定錠前が傷だらけ。機内持ち込みサイズですので、預けないので飛行機では無傷。地上でまさかの傷だらけ。錆びると嫌なのでメーカーに修理依頼。使…

アジアな空間 その1452 中秋節 の巻

アジアの地域では、秋にお月見の習慣や満月を愛でる習慣を持つ国があります。日本では、お月見と言って団子を食べるのですが、中華圏では団子ではなく月餅です。 さて、今夜はどんな月かなぁ?と見上げると、自宅周辺は厚い雲に覆われ、月が出たり隠れたり。…

アジアな空間 その1451 自動翻訳 の巻

台湾で病院にかかる時、どうしても言葉の障害があるので、日本語ができない医師に当たった場合に通訳する人を確保しておこうと思い、知人のお姉さんの友達で台湾に住んでいる人を紹介され、その人に電話をしました。 「日本語ー中国語、またはインドネシア語…

アジアな空間 その1450 苦戦中 の巻

もやしライフ再開で、体重が減るかと思っていましたが、なんだか停滞したままでグラフが下がっていきません。 漢方薬の影響なのか、やけにお腹が空きやすい、そんな自覚症状があります。とはいっても、体重が増加しているようでもないので、また初めてやった…

アジアな空間 その1499 怖いと思った昨日の台風 の巻

日付が変わって、夜中の3時頃、テレビニュースが 「窓から離れてください」 というのを聞き、急に怖くなりました。確かに夜中の3時頃から急に雨や風の勢いが増して、音を聞いていて怖いと思いましたが、窓から離れるよう言われると、本当にこの台風は危険…

アジアな空間 その1498 スマホデビュー? の巻

先日、台北でZenfone Max Proを買いました。 管理人はスマホを使う気がないので、普段日本ではガラケーを使っています。この先もガラケーで。 ただ海外に滞在する時は、いろいろなアプリを使う利点を考えると、どんなものでもいいからスマホがあったほうがい…

アジアな空間 その1497 ドリアン! の巻

先週一度アプしたかもしれませんが、8月にバリ島で探し回っても見当たらなかったドリアン。どうしても食べたくて、台北のスーパーでゲット! パック詰めのドリアン。おそらくタイからの輸入品。 しかし、ドリアンといえば特有の匂いがあるので、「持ち込み…

アジアな空間 その1496 野菜が来た! の巻

さっき宅配便が届きました。父上が遊び半分にお試しで植えたらしい野菜たち。予想外に大豊作のようで、それが送られてきました。 夏野菜。いいねぇ〜 トマトもたくさん入っていますが、これはアレルギーで食べられないのでご近所さんへ。ナス、ピーマン、長…

アジアな空間 その1495 減量作戦の中間報告と反省 の巻

6月後半に医者に言われたことが気がかりで、減量作戦開始。とはいえ、運動をするのが嫌いな管理人は、あれこれ考えた末、もやしを食べて減量しようと思いました。それも、その日の昼に入ったレストランの付け合わせがもやしのおひたしのようなもので、これ…

アジアな空間 その1494 台北市永楽市場の魅力 の巻

台北に行くと観光客ならおそらくほとんどの方が行きそうな場所の一つは、迪化街の永楽市場ではないかと思います。地域一帯が乾物屋漢方薬の店が軒を連ねるところで、地域の中心的存在でこの市場があります。市場と言っても、大きなビルで2階以上は布や縫製…

アジアな空間 その1493 これはバリ島霊峰アグン山? の巻

グラライ空港を離陸して間もなく山が見えてきました。 さぁ〜テイクオフ! あの山は・・・ 多分アグン山。 噴火中の活火山ですが、この日は噴火しているようでもなかったです。もっと雲がなくくっきり見えたらなぁ・・・と、ちょっと残念。

アジアな空間 その1492 台北ー成田間の機内食 の巻

この区間は、牛肉のバターソテーをチョイス。ネットで事前予約をしたのですが、隣の方の和食の方が美味しそうでした。失敗?サラダとデザートで終了! たくあんとオクラの串刺し?ちょっとかわったものもありました(汗。

アジアな空間 その1491 デンパサールー台北間の機内食 の巻

この頃、機内食が美味しいと感じることがなくなってきた気がします。もともとそう美味しいものではないと思いますが、最近ではほとんど食べずに下げてもらっています。味覚の変化?それとも航空会社の機内食が変わってきたから? インドネシア発台北行きは、…