アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1514 不愉快な出来事 の巻

昨日の夕方、知り合いと有楽町を歩いていた時。中国人観光客を乗せた大型観光バスが数台止まっていて、そこから大勢の中国人が降りてきました。 団体ツアー客なのか、バスを降りると歩道いっぱいに広がって立ち止まり、次の行動指示待ちのように見えました。…

アジアな空間 その1513 今日の発見! の巻

今日、B4の書類を綴じるファイルを探しました。文房具屋さん2軒、ドンキ、ダイソー。ファイルはほぼA4のもので、それ以外はない!ど〜しよ〜〜〜と、細かく探して見ていたら、ドンキとダイソーに、それぞれ目立たないところに1種類だけありました。 当然ダ…

アジアな空間 その1512 なんだかいい予感・・・ の巻

今日は良いことが2つありました。 1つは、仕事関係の新年会で毎年福引があるのですが、今年はRoyal Duoltonのワイングラスが当たりました。すごいラッキ〜〜〜。 もう1つは、昨年11月分と12月分の台湾での買い物レシートのくじで、当選番号がありまし…

アジアな空間 その1511 昨日驚いたこと の巻

昨日、マカロニ料理を作ったことは記事でアップしました。昨日、材料を買いに近所のスーパーへ行き、あれ?と思ったのです。 普段どこにでもありそうなコンビーフが欠品。今までコンビーフが欠品という事態に遭遇したことがないので、なんで無いの?と思いま…

アジアな空間 その1510 新年快楽! の巻

今朝は各方面から春節のご挨拶をいただきました。中華系市民は、今日から新しい年です。友達と会って食事をしようと思っていましたが、ちょっとだるくて、また人混みに出るのも怖かったのでやめました。かわりに、お正月料理は作れませんが、インドネシアの…

アジアな空間 その1509 新型コロナウイルス の巻

このところ、毎日新型コロナウイルスのニュースが飛び交い、実際のところ発生地である中国では、どの程度の蔓延状況なのかもわかりにくい中、世界中のあちこちで発症者の報告が相次いでいます。 昨日、SNSで読んだのですが、電車に乗っていた高校生が、そば…

アジアな空間 その1508 不法残留外国人 の巻

今日の讀賣新聞朝刊一面トップは、「ビザ免除 不法残留倍増 タイ・インドネシア人「短期滞在」来日」という見出しでした。 日本へ観光に来るににビザ免除国になったタイ・インドネシアから、短期滞在のビザで来日、そもそも観光などする目的はなく、就労目的…

アジアな空間 その1507 考え中 の巻

来週は春節。う〜ん・・・。横浜中華街で大晦日のカウントダウンを画策中(笑。でも、コロナウイルスもちょっと心配。人が集まる場所は避けるべき? 今日は寒かった・・・。雪もチラチラ。ず〜っと布団にくるまってダラダラ過ごしていましたが、夕方、重い腰…

アジアな空間 その1507 どうなんでしょうか・・・ の巻

元旦に海外から帰国。1月4日には健康診断。この日取りも無謀だと思いましたが、準備を考えると他にに良さそうな日がなく、この日にすることに。 12月にかかりつけ医のところで検査した血液検査は、ここ数年、慢性的にダメダメだった数項目のデータが、メ…

アジアな空間 その1506 昨日の羽田空港 の巻

昨日の朝着のガルーダインドネシア。お客さんは、そう多くなく(と勝手に思ってるだけかも?)、到着ロビーもいつになくガラ〜ンとした感じでした。昨日の便は、予定時刻より30分近く早く到着したので、同じ時間に到着が重なったであろう他の便より先にス…

アジアな空間 その1505 路肩のサテ の巻

前回の記事の続編。ジャカルタなどの都市部で、路肩に机と椅子をおいて空きなう露天商がおり、飲食店がその多くを占めるのですが、その代表格にサテ屋さんがあります。 当然、レストランや食堂とは違い、メニューの数も多くなく、何かに特化したメニューとい…

アジアな空間 その1504 サテ の巻

日本で知名度が高いインドネシア料理といえば、ナシゴレン、ミーゴレンでしょうか。ナシゴレンはチャーハン、ミーゴレンは焼きそば。少しインドネシアツーの人は、サテをあげるかもしれません。サテとは串焼きのことで、鶏肉、牛肉、ヤギ肉などが主な材料で…

アジアな空間 その1503 ジャカルタの友人宅が洪水で被災 の巻

元旦のジャカルタ洪水。ブカシという地域の新興住宅街の一軒家に住む友達の家に1、5mの水が上がり、一階部分は水没。水が引いた後は、10センチほどの泥が堆積。一族総出で泥の掃き出しをしたというのですが、当然家財道具は捨てるしかなく大損害です。 …

アジアな空間 その1502 昨日の羽田空港は混雑気味 の巻

この便に乗る人達、チェクインに時間がかかりそうな列の長さ 昨日の朝、9時ちょっと前の羽田空港は主に外国人の出国者で混雑していました。警備員が、チェックインの列を誘導・警備する航空会社もありました。 ガルーダ・インドネシア航空は、それほど大勢…

アジアな空間 その1501 健康診断 の巻

新年早々、健康診断を受けました。海外から戻って疲れていて、また海外では変わったものを食べたりした後の、おそらく最も成績が悪そうな時期の検診。胃カメラは鎮静剤を使ってやろうと思ったのですが、食物アレルギーのせいでその薬剤を使えないと言われ、…

アジアな空間 その1500 機内食 の巻

年末年始に食べた機内食。この頃、飛行機に乗って出される食事が、どの会社のものも美味しいと感じることがなくなり、ほとんど食べずに返しています。味覚が変わったのか、体調が良くないから美味しいと感じなくなったのか・・・。 機内はこんな感じ。。。朝…

アジアな空間 その1499 2020年は良い年明け の巻

昨日、昼便で帰国の途に。台北〜香港、香港〜東京のルートでした。元旦とあって、どの区間も混んでいなかった印象です。フライトは順調で、無事1月1日のうちに帰宅完了です。 昨日の台北〜香港間のフライトではサプライズがありました。普段、飛行機に乗る…