アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1596 朝ごはんでメッセージ の巻

今朝、へたっぴですがオムライスを作りました。ふと思いついて、メッセージをつけました。 日本、台湾、インドネシア、一緒に頑張ろう 最近、ネットで歌ったり、自宅待機の運動不足解消法を紹介したりする動画が増えているようですが、管理人にはそんな才能…

アジアな空間 その1595 後手後手の動きに頭にき始めてる! の巻

ここ数日、学校を諸外国のように9月開始にしたほうがいい、コロナで長引く様相を呈してきた休校措置で一見、学習機会の確保や、学力差を心配しての発言のように見えますが、どうなの?と思いながらウォッチング中です。 3月2日に東京など感染者が多い地域で…

アジアな空間 その1594 東京の空の下に雄々しく鯉のぼり の巻

今日、東京都国分寺市に行きました。歩いていると、大きな鯉のぼりが強い風に吹かれて泳いでいました。もう何十年も大きな鯉のぼりを見たことがなく、とても感動しました。 もうすぐこどもの日です。 子供の頃、近所に男の子ばかりの子供を持つお宅があり、…

アジアな空間 その1593 朝は優雅に そしてストレス解消 の巻

管理人は朝に一番似合う音楽は、バッハのこれ!と思っています。 youtu.be なんだか優雅な気分になりませんか。。。笑 自律神経を整えるには528ヘルツの音楽とか音という話を聞きますが、管理人はこのカンタータ140番が一番自分にあった朝のBGMだと思…

アジアな空間 その1592 大火災 の巻

昨日の午後、クリーニング屋、薬局、仕立て屋などに用足しに行き、帰る道で火災を知らせるサイレンがなりました。すぐに後ろの方から消防車がどんどん現場に急行? 消防車やパトカーがいく方角は、管理人の自宅方向で、 「え???うちが火事ってことはない…

アジアな空間 その1591 最後は昔の体温計? の巻

最近、日に何度か体温を測ったりするので、電子体温計の電池が消耗するのではないか?と心配です。管理人が持っているものは2本とも電気交換ができないタイプのもので、海外に出かける時に持ち歩くために買ったものです。 体温計は、今どこにも売ってないん…

アジアな空間 その1590 救援物資が届いた! の巻

東京のコロナ感染状況を心配して、数日前に食料は買えるのか、あれはあるのか、これはどうなの?と聞かれ、ほとんどなんでも買えると答えたのですが、心配をして食料を送ってくれた人がいます。 コメ10キロ、土地の銘菓。。。なんでも、お婆さんが、孫に自…

アジアな空間 その1589 マスク販売 の巻

最近、大阪方面でマスクの露天販売がニュースになっていますが、管理人も都内でそういう商売をしている人がいました。先週後半に気づいたのですが、週単位や日単位で貸す店舗スペースで、店先にマスクを並べ、店の中の方にはどうでも良さそうな靴をおいて、…

アジアな空間 その1588 美容院に行ってきたんですか? の巻

夕方かかりつけ薬局に行きました。薬剤師さんが、 「あれ、美容院に行ってきたんですか?」 と。 実は、昨日の夕方から急に元々の病気の症状が悪化し、このまま入院となったら髪の毛が・・・と思い、慌てて美容院に駆け込み整髪したのでした。 どうやら、美…

アジアな空間 その1587 いきなり深い森に入り込んだ気分 の巻

昨日、滄浪泉園というところに行ってみました。何があるのかもわからず、でもなんだかすごい佇まいで、キョロキョロしていたら入口の管理人が、 「どうぞ」 と。 入園料100円ですが、なんでも今日4月18日から閉園すると。たまたま立ち寄った日が、当面最…

アジアな空間 その1586 自分はだいじょうぶだの感覚 の巻

コロナ騒ぎから、医療機関受診のガイドラインも変わってきました。実際に医療機関へ行き受診しなくても、電話やビデオ通話による遠隔診療、処方箋を出してもらい、薬局でもらえるようになりました。 高血圧など、長く同じ薬を飲んでいるような方は、このやり…

アジアな空間 その1585 これを社会の模範に の巻

www.facebook.com 日本ではほとんど報道されることがないインドネシアのコロナ感染状況。実は、3月2日に第一号、第二号感染者の発表が出て以来、どんどん感染者数が増え、また致死率も高いのです。インドネシア政府発表によると、2020年4月14日現在…

アジアな空間 その1583 冷蔵庫の中の断捨離 の巻

昨日は大雨で気温も低く、冬のような1日でした。外に出ることもできず、考えついたのが冷蔵庫の中の物の断捨離。 最近、断捨離がマイブームになっています(笑。 冷蔵庫には何が入ってるのか???食品以外に薬もしまっています。 頂き物、未開封の瓶詰めの…

アジアな空間 その1582 緊急事態宣言発出後初の週末は・・・ の巻

この週末は、人がどんな行動をするのだろう?と興味がありました。家にこもっているのか、外出するのか? 管理人はいつものように、一人ウォーキングに行きました。土曜日は天気が良く、同じことを考える人が多いと見え、近所の公園目指して歩く人が多いこと…

アジアな空間 その1581 主のご復活おめでとうございます の巻

Selamat Hari Raya Kebangkitan Yesus Kristus! Happy Eater! 今年のご復活は、おそらく管理人の生涯でも2度と経験することはないであろう特別なご復活ではないかと思います。コロナの蔓延で、2月の終わりころから教会ではミサがなく、そしてこの聖週間のミ…

アジアな空間 その1580 がんばれ岩手県!がんばれ鳥取県! の巻

headlines.yahoo.co.jp コロナ感染者数状況の日本地図を見るたびに、白抜きさた県があります。一昨日までは、全国で、岩手県、島根県、鳥取県の3県がそうでした。昨日、ついに島根県でも感染者報告が上がり、残るは岩手県と鳥取県の2県になりました。 この…

アジアな空間 その1579 緊急事態宣言発出後1日目 の巻

今日は朝の電車はどうだったのだろう、と思ったら、案外混んでいたようです。やはり在宅ワークは難しい人が多いのかな? 管理人は朝、知り合いから美容院は今日まで営業しているから、行ってくると連絡があり、「え?だって昨日、安倍さんが厚労大臣との話で…

アジアな空間 その1578 買い物代行 の巻

さっき、近所の電気屋さんに電球を買いに行こうと出かけたら、エレベーターの前で同じマンションの奥様が、これから買い出しに行くのだと。88歳で独居者です。 どのスーパーに行こうかと話していたら、めまいがすると言い出して、そこに居合わせた他の住民…

アジアな空間 その1577 朝の一仕事でびっくり の巻

朝食の後、台所にある袋類の片付けを開始。 何かに使えるだろうと取っておいた紙袋、スーパーのビニール袋。びっくりするほど、これで商売できそうなくらい出てきてびっくり。ビニール袋は確かに有料化して使用量を減らさないと、資源の無駄遣いだと目にもの…

アジアな空間 その1576 やってしまった・・・・ の巻

使い捨てマスクのストックはまだありますが、洗濯してみようと思い、ネットに入れて洗濯機しました。なんとなくヨレっとなったので、アイロンでパリッとさせようと思ったのです。 流石に化学繊維だし、薄いし、じかにアイロンをかけたら溶けるだろうと思った…

アジアな空間 その1575 頭をコロナから解放しましょう の巻

自宅で過ごしましょう〜を実践していると、どうしてもテレビやネットを見てしまいます。でも、そこには何から何までコロナネタ、それか意味不明な政府の動きニュース。これじゃ、コロナに脳がやられてしまう! 家事をしたり、仕事をしたり、公園に行ったり、…

アジアな空間 その1574 週末の過ごし方 の巻

強制力はないものの週末は自宅待機を勧められています。大型小売店もこの土日は休業が目立っていますし、そうでもしないと人が外出しますので、企業判断としては自治体の意向を最大限受け入れた判断でしょう。また、従業員とその家族の命もまもらなければな…

アジアな空間 その1573 強風吹き荒れる春の日 の巻

昨日はあまりの強風に、外を歩いていると恐怖さえ感じました。都会は看板も多く、うっかりすると外れて降って来はしないかと思うほど、本当に風が強かったです。 昨日は病院に行く日でした。午前中の受付時間ギリギリに行くことにしました。電車で人が多くな…

アジアな空間 その1572 今更マスク1世帯2枚配布と言われてもなぁ・・・ の巻

一昨日あたりから誰かさんが布の若干使い古した感ありのマスクをしているなと思っていたら、昨夜、感染が酷い地域から順に1世帯2まい、布マスクを配布する発表。 あのさぁ・・・・ なんか、いちいち頭にくる。 その前は、12000円支給から始まって、次…