アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1618 人身事故 の巻

夕方買い物に出かけたら、駅にパトカーや消防車が大集結。何だろう?と思ったら、電車の人身事故でした。こんなに大量の緊急車両が出動するの?びっくりしました。 今週、同じ路線で管理人が知っているだけで2回、人身事故が発生しています。誤って転落なの…

アジアな空間 その1617 体調不良になりかけてます の巻

緊急事態宣言解除で、徐々に普段の生活に戻す段階に入りました。つい最近まで自粛、自粛で、街にも人が少なく、初めこそ何となく違和感があったものの、最近の人出の多さを見ると、それはそれで違和感があります。 仕事も徐々に元のように戻っていく過程にあ…

アジアな空間 その1616 アベノマスク が来た! の巻

今日、管理人の自宅付近にもアベノマスク が配達されました。パッと見た感じ、薄いマスクだなぁ・・・。 前に薬局で買った120円のガーゼマスクと厚さを比べて見ました。うん、薄い!120円のマスクに軍配! 街ではもう使い捨てマスクが出回って、飛ぶよ…

アジアな空間 その1615 Eid Mubarak の巻

今日はイスラム教の断食が明け大祝日です。管理人もイスラム教の友達に電話でお祝いの挨拶を。 昨日、持ち帰りの料理を買いに入ったハラールのインド料理店のコックさんたちも、今日、断食明けで礼拝をすると言っていました。きっとうちうちでの礼拝でしょう…

アジアな空間 その1614 病院ガラガラ の巻

午後から近所の病院へ。病気の診断書を書いてもらいに行きました。患者さんはいなかったです。話題の院内感染は心配ないですが、あの状態では病院の経営は大変かも?とはいえ、保険診療の側面から見たら、コロナの影響で、ひっ迫状態の保険医療費は少し抑え…

アジアな空間 その1613 頭が痛い・・・ の巻

昨日の午後からずっと頭が痛い、重たい、スッキリしない、体がふわふわする・・・。熱もないし、咳も出ないし、風邪はひいていないらしい。味も匂いも大丈夫。コロナでもなさそう。 急に気温が下がって湿度が高い雨だから? 今朝、血圧を測ったら低かった。…

アジアな空間 その1612 新宿駅は意外に人が少ない? の巻

今朝、仕事先に行く用があり、9時過ぎに新宿駅に着きました。人はそう多くなく、テレワークの人が多いのかなと思いました。 仕事先から立川へ行きました。立川の方がむしろ人が多く感じました。 明日、自粛解除される自治体があるようですが、東京周辺はまだ…

アジアな空間 その1611 アベノマスク の巻

昨夜、札幌在住の友達が、 「安倍マスクが届いた」 と言っていました。内心、 「え?あのマスク、まだ配達してたの?」 と思いました。我が家の地域や近隣の市町村では、アベノマスクが届いたという話がなく、まだ配布されていない模様。。。 届いても管理人…

アジアな空間 その1610 新玉ねぎを食べる の巻

昨日、近所の友達が新玉ねぎを持ってきてくれたので、今日はそのまま丸ごと煮てみました。新玉ねぎだから柔らかいですし、甘みもあります。 5つ貰ったので、毎日せっせと新玉ねぎライフ開始です。新玉ねぎは腐りやすので、早めに食べたほうがいいですね。 …

アジアな空間 その1609 石楠花 の巻

昨日の夕方、お好み焼きの粉を求め(笑)自宅最寄り駅から2つ先の駅まで歩いて移動。目的地へ行く途中の路肩に目立つものが! 石楠花でした。派手な花です。 季節はどんどん夏に向かって進んでいきますが、自分の生活はなんだか3月から止まったままみたい…

アジアな空間 その1608 父の帰りが遅い! の巻

先日母上が、山菜採りに出かけた父の帰りが遅いと心配。いつもは昼12時前には帰ってくるのに、2時近くになっても帰って来ない、どうなったんだろう?と。 家の外に出て何度も確認。どこか寄り道でもしているのか、誰の家に行ってるんだろう?とにかく心配…

アジアな空間 その1607 テヘランからのビデオコール の巻

昨日の夕方、イランのテヘランから友達がビデオコールをくれました。イランの頃な感染者状況は深刻だとニュースになっていましたが、最近のイランは地域ごとに平静を取り戻しつつあるようです。 昨日のテヘランの街を見ていると、普通の暮らしに見えました。…

アジアな空間 その1606 タラの芽の天ぷら の巻

今朝は定番、タラの芽の天ぷらを作りました。朝から天ぷら?と言われそうですが、最近、朝ごはんを食べて昼にお腹が空かないので1日2食です。夜に天ぷらよりはいいかな? 山菜はやや苦みがありますね。でも、その苦みがその季節の人間の体が必要なものだt聞…

アジアな空間 その1605 たらの芽メニュー第二弾 の巻

今朝、たらの芽の豚肉巻ソテーを作りました。タラの芽は天ぷらという方が多いと思いますが、天ぷらは作っているうちに油酔いするというのか、食べる前に飽きてしまいます。 管理人一押しのこのメニュー、お試しあれ。 今朝は、青森県産のホタテでホタテご飯…

アジアな空間 その1604 今朝は台湾風の朝ごはん の巻

今朝、台湾でよくある鹹豆漿を食べました。台湾いいけば、しょっちゅう食べているものですが、東京ではなかなかこれを食べられる店がなく。。。 ちょっと前にカルディで台湾フェアをやっていたので、その時に鹹豆漿の素を買いました。具はお好みでトッピング…

アジアな空間 その1603 自転車、2度と乗らない の巻

今日、昼前に自転車に乗って三鷹へ行きました。いつも電車で移動しますが、歩いてもいけるので、自転車ならもっと楽チンかと思ったのが間違い! お尻は痛くなるし、ズボンで腿が擦れて痛いわ、最悪!2度とやりません。 どんな長距離でも歩く方が楽です。 自…

アジアな空間 その1602 癒される・・・月 の巻

昨日、うっかりタイミングを逃し、気づいたときはもう随分高い位置に。今夜もやや遅れて撮影でしたが、昨日よりは大きく見えました。 ちょうどピント調整している間に、飛行機が・・・・惜しい! 最近、何か自分だけのイベントやご褒美がないとつまらない日…

アジアな空間 その1601 たらの芽が届いた! の巻

昨日、たまたま去年の記録を見ていたら、去年の今日岩手からたらの芽が送られてきたと。「あぁ〜、そういう季節なんだなぁ・・・」 と思っていたら、今朝、たらの芽が届きました。 「ヒョエ〜〜〜〜。。。同じ日に?」 と、ちょっとびっくり。 量が多いので…

アジアな空間 その1600 思いがけない再会 の巻

今日は昼過ぎに自宅から一駅都心寄りに歩いて往復しました。帰り道、向こうから歩いてきた女性が、 「あ!管理人さん・・・!」 と声をかけてきました。お互いにマスクをしていて、顔の半分が見えないのですが、その方は管理人だとわかったようでした。管理…

アジアな空間 その1599 花屋でマスク販売? の巻

夕方、近所のスーパーへ買い物に行く途中、通りかかった花屋の店先に、使い捨てマスクと消毒液、ハンドジェルが売っていました。 一昨日はなかったと思うのですが・・・。 5枚380円。中国製です。4月20日に製造と書かれています。う〜ん・・・。試しに買…

アジアな空間 その1598 水を求める鹿のように の巻

youtu.be この頃、無性にこの聖歌が心に染みいる心境です。日々、明るいニュースはなく、ネガティブな見通しが多く報道される中にあって、何か心が折れないよう支えになるものが欲しいと思うのです。 鹿が水辺に水を求めてやってくる、そんなふうに自分も神…

アジアな空間 その1597 東京のオアシス の巻

都会は緑がないといいますが、東京にも狭いですが緑が豊かな地域があります。今日、通った緑の一角。新緑が綺麗でした。天気も良く、緑が映え・・・・これでコロナがなかったらな。。。と思いました。でも、コロナで外出自粛中なので、人が少なく、より自然…