アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1630 やる気 の巻

だんだん在宅ワークも疲れてきました。ずっとパソコンに向かって作業をし、大量にメールで連絡がきて、またそれが昼夜、土日を問わず突発的に送られてきます。どうなんでしょう?こういう仕事の仕方・・・。 通信手段の発達は便利な反面、時間を問わず連絡を…

アジアな空間 その1629 人が多い! の巻

昨日、通訳があり都心に出かけました。ヒャ〜〜〜、人が多い。この頃毎日の感染者数報告をみると50名前後が新規感染者として報告があがっています。これを多いと見るか、仕方ないと見るか・・・。 商店街やモールなどは人が多いと感じますが、朝夕の通勤電…

アジアな空間 その1628 バリ島のコロナ対策 の巻

インドネシアもどんどん感染者数が増加、いまや4万人を超すほどになりました。まだ増加の勢いが衰えるようでもなく、この先どうなるのか?心配です。 ジャカルタは、このまま経済活動を止めたままでは再生するのが難しいというので、モールも営業再開、日曜…

アジアな空間 その1627 熱中症? の巻

今日、午後に日が射して暑いくらいでした。大手町から丸の内に歩いて移動していた時です。マスクが暑くて苦しい、でも外したらマスク警察などいようものなら何を言われるか・・・。 我慢して歩いていましたが、如何にもこうにも頭がぼーっとしてふらふらして…

アジアな空間 その1626 インドネシアの振り込め詐欺のターゲットになりかかった の巻

昨夜、久々にバリ島に住む友達からメッセージが届きました。最初は動画を送ってきました。あまり意味がない動画でした。 そして、下のやり取りが始まりました。 ーーーーー 友達:こんばんは 管理人:スタンプで返信 友達:どこにいますか? 管理人:東京で…

アジアな空間 その1625 渋谷で台湾を満喫 の巻

昨日、少し遅い時間の昼を食べました。場所は渋谷。台湾の春水堂というお店が新規オープンしたようで、たまたま通りかかったので入ってみました。 セットメニューで麺、点心、デザート、飲み物を選べるものを注文。牛肉麺、豆花、粽、ミルクティーをチョイス…

アジアな空間 その1624 さすが専門家です の巻

昨夜、ある問題で弁護士を代理人にして解決してもらう相談をしました。素人考えであれこれ言っていても望んだ結果に達しないことも予想され、やはりここは法律の専門家に・・・と。 事情を説明するや、サクサクと今後の方針を提案され納得!でした。さすが専…

アジアな空間 その1623 アンコールなし・・・ の巻

最近、インドネシア料理店で昼ご飯を食べました。管理人の周りには、その店が好きな人が結構多いのですが、管理人は何度食べても美味しい店だとは思いません。 その日も、仕方なく付き合うことにしました。 ランチセットを頼んで、一口食べてもう食べるのを…

アジアな空間 その1622 漏水事件 の巻

昨年から長期留守にしていた友達宅が原因だと言われる漏水事件。昨年10月から今年5月までの留守宅で、マンションの管理人より電話があり、 「おたくから水が出て、階下の部屋に水漏れが発生してます」 と。 でも、長期間水を使っておおらず、なぜその家が…

アジアな空間 その1621 いつも花を送ってくれる人 の巻

いつもその日に撮影した野の花々の写真を送ってくれると人がいます。茨城県に住んでいる人ですが、東京にもあるであろう花なのに、茨木の空に花々はとても良く映えて、特別な花に見えます。 空の青さ、色が空気の新鮮さまで運んでくるような写真ばかりです。…

アジアな空間 その1620 そろそろ梅雨 の巻

天気予報では、今週金曜日に東京は梅雨入りと言っています。いやダァ・・・。コロナ対策で出かける時はマスク、今でもすでに暑いと思うのに、この上湿度も上がって気温も上がって、と考えると、どうなるのか想像できません。 梅雨の時期は、窓開け換気もしに…

アジアな空間 その1619 電動ブラシ の巻

風呂場の床を楽に掃除したいのだ!と思い始めてから随分月日が立ちました。先日、やっと見つけました!電動ブラシの掃除器具。ディスカウントショップのドンキで安かったので、ダメもとで買ったのですが、予想外に綺麗になりました。 風呂場専用洗剤で磨けば…