アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1641 蝉の抜け殻 の巻

今日、西新宿の東京医大の少し先の坂道で、あれ?と思い立ち止まりました。公園の葉っぱにたくさん、蝉の抜け殻がついていました。地中から出て孵化して、木にとまってミンミン鳴いている蝉たちの抜け殻か? ずいぶんたくさんありました。 今年は蝉が鳴き始…

アジアな空間 その1640 竹の花 の巻

今日、午前中、母上が電話で言っていました。 「今年ね、竹に花が咲いたの。白い花だった。これが咲く年は夏の天気が悪いっていうけど、きっと当たってる。」 と。 長い梅雨、止まない雨。管理人も洗濯できず困っていました。ちょっと太陽が出たと思い洗濯を…

アジアな空間 その1639 夏 の巻

昨日は気温が上がり暑い東京地方でした。例年、この時期は避暑の準備態勢に入っていて、東京の酷暑から逃れる日を指折り数えているのですが、今年はそれもできないです。20年ぶりに東京の真夏を体験します。どうなるのか?想像できません。 外出はマスク着…

アジアな空間 その1638 くだらないのに観てしまうインドネシアドラマ の巻

この頃SNSでニュースなどの動画にくっついてインドネシアのドラマが続いて出てくることがあります。どんなもん?と思って観たのが始まり。 どの話も、夫の浮気、不倫相手の子を出産、金持ちと貧困層出身の不釣り合いな結婚による嫁姑の確執。だいたいこれら…

アジアな空間 その1637 オンライン講座を受講したら疲れすぎて夜寝られなくなった の巻

昨日、午後2時間ちょっと、ビデオを使ったオンライン講座を受講しました。ずっと聞いていましたが、疲れてしまいました。長時間、こうしてネットで授業を受けると、どれだけ疲労するのか身を以て体験したという気がします。 コロナで学校でもズームや何やら…

アジアな空間 その1636 誕生日! の巻

今日は誕生日でした。毎年暑い暑いと汗だくの誕生日ですが、今日は寒いくらいでした。こんなご時世ですので、会食もパーティーもなんだか不安です。。。 自分へのご褒美、帝国ホテルでゲット!この頃ずっと欲しかったカップとソーサーのセットを買いました。…

アジアな空間 その1635 大丈夫か?東京・・・ の巻

最近、東京と周辺地域のコロナ感染者数が増えています。今日はもう280を超す見込みと午前中に発表があり、なんだか最悪なシナリオに見えます。 どんなに気をつけて暮らしていても無症状感染者が多かったら、その人たちから感染することもあるだろうし、ま…

アジアな空間 その1634 台湾から荷物が届いた! の巻

先週7月8日に、台北から航空便で荷物を発送してもらったのですが、今朝、無事に届きました。 中華郵局の小包箱が可愛い! 通常4、5日で届きますが、今回は土日を挟んだのと、若干コロナの影響で貨物も遅延気味なのでしょうか。でも1週間以内に到着する…

アジアな空間 その1633 バリ島のマスク の巻

今朝、バリ島在住の日本人の友達が写真を送ってきました。コロナ感染防止の商品で、マスクがあちこちで出回っているというのですが、中でもすごい柄のマスクが人目をひくというもの。 遠くからでは、なんだろう?という感じですが、近寄ってみると、 なんだ…

アジアな空間 その1632 ジャワ更紗 の巻

インドネシアには地方ごとに様々な布の文化があります。日本でよく知られているのは、ジャワ更紗、ジャワの臈纈染めではないかと思います。手書きの高級品から型押しなど、手頃な値段で買えるものもあり、更紗ずきにはたまりません。インドネシア語では、bat…

アジアな空間 その1631 差額ベッド代 の巻

昨日、病院でなんでかな?と思うことがありました。入院する場合の差額ベッド代です。 最初に聞きに来たドクター:「お部屋は4人の大部屋と個室がありますけど、4人部屋は差額なしです。個室は1万円です。どちらがご希望ですか?」 二番目に聞きに来たド…