アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1662 過去の記録を遡ると・・・ の巻

同じ日の過去の記録を見て、 「あぁ〜、去年の今日はこんなことをしていたんだぁ???」 と思い出しています。数年前に遡って、7月、8月の同じ日は何をしていたか?と振り返ると、大抵、同じ場所にいて、同じようなことをやっていることに気づきました。 …

アジアな空間 その1661 台湾の素食みたいなメニュー の巻

先日、父上が送ってくれた野菜。せっせと食べて、ナスとピーマンは今夜完食。きゅうりはまだ数本残っています。 今夜は、台湾の街中にある自助素食食堂のメニューみたいです。管理人は、もし自分が台湾に引っ越しても楽しく生きていけるだろうな。。。と思う…

アジアな空間 その1660 徐々に寂しくなる時期 の巻

例年、8月末は1ヶ月あまりの海外避暑から帰国準備を始める時期で、 「あぁ〜また現実に引き戻されるんだ・・・」 と思うと、気分が重くなる時期(笑。 今年は、避暑どころかとにかく自宅待機、ステイホームで、クーラーの中で秘書でした。蝉の鳴き声も徐々…

アジアな空間 その1659 何もしない日 の巻

昨日までの疲労を今日からゆっくり回復させよう!ということで、大型連休初日は一日中、家でゴロゴロ、たまに起きてパソコンで仕事。 夕方、インドネシア外務省主催のバティックに関するセミナーのライブを視聴。そろそろ、明日の行動メニューを考えるか? …

アジアな空間 その1658 コロナの犠牲者・・・ の巻

ジャカルタにいる友達が、さっき連絡してきました。 「2週間前、いとこがなくなった。コロナだった。感染ルート不明だった。55歳。」 2ヶ月前、マカッサルにいる知り合いが、 「息子の彼女のおばさんがなくなった。ご主人が感染し、家庭内感染を起こし、…

アジアな空間 その1657 台湾のエッグロール ゲット! の巻

今日、八重洲に用事があり出かけて、偶然見つけた台湾のお菓子、海邉走走。エッグロールで胡麻とピーナツの二種類ですが、台湾に行けば買えますが、まさか東京で買えるとは知らずに・・・・!見つけた時は小躍りしてしまいました。 しばらくは台湾へ行けない…

アジアな空間 その1656 夕顔を食べた の巻

父上が送ってきた野菜に入っていた夕顔。大好物で、夏になるといつも食べていましたが、東京では見かけることがない野菜です。 今夜、炒め煮を作って食べました。至福のとき・・・幸わせ〜〜〜〜。 父上が栽培した唐辛子も使いました。 管理人はウリ類が好き…

アジアな空間 その1655 夏野菜が届いた! の巻

今朝、父上の家庭菜園から野菜が届きました。毎年、春になると野菜は花を植えて、夏から秋にかけて収穫を楽しんでいるようです。今年は、梅雨のあたりから天候が悪く、日照不足なのか生育状況が良くないと言っていました。途中で腐ったり、しおれたりと、あ…

アジアな空間 その1654 葬儀・・・ の巻

今朝、8時半過ぎに電話がかかってきました。30年も前からのお付き合いがある方のお嬢さんでした。 「母が昨夜亡くなりました。」 え?びっくり。確かに具合が良くない感じはしていましたが、亡くなる病気だとは思っていませんでした。今年の年賀状に、 「…

アジアな空間 その1653 大丈夫か?台湾マンゴー の巻

鉢に植えた台湾マンゴー。枯はしないのですが、成長も遅い!遅すぎる!と、毎日水をやっては呟く管理人。どうなってるの???気温も日差しも十分でしょう?なんで?マンゴーの盆栽?笑 緑は濃くなったものの、丈が伸びない 鉢植えにして間もない頃は、下の…

アジアな空間 その1652 涼茶を求め横浜中華街へ の巻

数日前、横浜中華街にある商品を探しに行きました。インドネシアで暑い時、溶かして飲むと体がすっとすると言われるお茶があります。中国からの輸入ものですが、中国系の友達イチオシのお茶です。 リャンテーと言っていますが、お茶といえばお茶、甘い飲み物…

アジアな空間 その1651 暑い の巻

毎日こうも猛暑が続くと、自分が溶けてしまうんじゃないか?と思ってしまいます。今年は特に異常だと言いますが、例年の8月を知らないので、管理人にとっては耐えられない天気です。家から出ないでお篭り中・・・。どうしても出かけるときは、帰宅後ぐったり…

アジアな空間 その1650 技能実習生 の巻

夕方、近所のラーメン屋さんに入りました。少しすると、東南アジア風の人が入ってきました。インドネシア人のような感じでしたが、中にはちょっと違う感じの人もいました。 聞いてみると、インドネシア、フィリピン、ミャンマーの技能実習生だそうです。近所…

アジアな空間 その1649 一回外出すると復活するのに2日かかる? の巻

このところの東京での頃な感染者数の増加で、仕事、私用共に一度外出すると、翌日はもう何もしたくない疲労感に襲われます。金曜日の銀座遠征以来、昨日、今日と家から出る元気もなく、ずっと寝ていました。 具合が悪いというのではなく、精神的に不安や恐怖…

アジアな空間 その1648 長崎の日 の巻

今日は長崎原爆投下の日でした。日本の8月は1年の中でもいろいろな意味で大事な月ですが、こうして日本で8月を過ごすことがなかったので、あらためていろいろ考えるところです。 最近、ベイルートで爆発事故がありました。音がして揺れた?と思った次の瞬…

アジアな空間 その1647 傘の修理 の巻

先日修理に出した日傘の修理が終わったと連絡があり、昨日、銀座の傘屋さんに行きました。暑い暑い最中、テクテクと・・・。 コロナ騒ぎ以来、銀座もめっきり静かな街に戻りました。前は中国の観光客でごった返した感ありの街でしたが、今はいつ行っても人が…

アジアな空間 その1646 広島の日 の巻

毎年、この日を、そして長崎の日、終戦記念日をインドネシアで過ごしていました。今年は20年ぶり?で東京で過ごしています。 インドネシアでは、毎年8月になると独立記念日に向けて、テレビも関連の話題の番組が放送されたり、商店では独立記念日バーゲン…

アジアな空間 その1645 鉢植えのマンゴーその後 の巻

今朝、マンゴーの様子を観察してみると、鉢に植えたときよりも幾分葉っぱば伸びた感じがしました。丈は相変わらず伸びないままです。 細長く葉っぱが伸びています この猛暑のおかげで、熱帯の植物はグングン元気に育つでしょう、、、と期待しています。

アジアな空間 その1644 鉢植えしました! の巻

先日紹介した台湾産愛文マンゴーのタネ。鉢に植えました。梅雨も明け、この先は太陽を浴び、暑い気温の中、せっせと成長して欲しいです。もう冬の心配をしています。越冬はもちろん家の中で、ですが、さらに小さなビニールハウスを買ってきて、そこで育てよ…

アジアな空間 その1643 台湾産愛文マンゴーのその後 の巻

先月、近所のスーパーで買った台湾産の愛文種のマンゴーのタネを水栽培で発芽させようと試みました。2週間近くかかってやっと芽が出ました。発芽まですごく時間がかかった気がしますし、その後も発育が遅いと思いました。日照不足の影響ではないか?と友達…

アジアな空間 その1642 犠牲祭 の巻

昨日はイスラム教の犠牲祭でした。イスラム教徒の友人たちに挨拶のメッセージを送りました。今回はコロナの影響もあって、いつもとは違う祝い方をしたのでしょうか?詳細を聞いていませんが・・・。 イランのテヘランにいる友人にもメッセージを送ると、電話…