アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1753 宣言下の東北・秋田新幹線 の巻

今日の午後、東京駅に見送りのために行ってきました。日曜日の昼過ぎ。新幹線の当日用切符売り場も人がおらず、東北・秋田新幹線のホームにも人がまばら。 改札口も通り人が少なく、たまに誰かが通っていく程度・・・。 見送った人が乗っていく折り返しの新…

アジアな空間 その1752 自宅待機2日目 の巻

今日も一日、自宅で完全休養でした。動かないと楽です。体調も落ち着いてきたように思います。あまり動かないのも、のちに大変かも?明日は少し活動してみます。貧血と室内外の温度差は、呼吸器に刺激が大きいのかな。 体調が良くなってきたら、漢方薬がおい…

アジアな空間 その1751 ネットスーパー の巻

今日は朝8時過ぎにAEONのネットスーパーに食材を注文し、午後に自宅へ配送してもらいました。今日からしばらく自宅待機体制に入ろうと思います(笑。 この頃の気温の低さと貧血で、歩くのがややきついので、極力外出せず、多少高くついても命を守る体制に突…

アジアな空間 その1750 この頃気づいたこと の巻

先週から続く不調。症状が極端に悪くなり続けることもないようですが(注:これ以上悪くなったら、はっきり言ってもう死んでいるでしょうね)、かといってスッキリ回復ともいかない様子。一進一退を繰り返してる感じです。 気づいたのです。症状が激しく出て…

アジアな空間 その1749 えええ??? の巻

先週はなごろからずっと不調で、仕事を休んで寝ていました。今朝は大丈夫だろうと思い仕事へ。電車では頭がふわふわ・・・。歩くと吸うメーターで息が切れ胸が痛い。なにこれ??? 午前中仕事をして帰宅。自宅最寄り駅から歩いていたら、頭がぼーっとして息…

アジアな空間 その1748 鰯の頭も信心から の巻

この二日間、体調が極端に悪化、自分でもこれはかなりのホラーだ、と思いっきり自覚。母上が、 「わぁ〜大丈夫?」 と。 おそらくあまり大丈夫じゃないんだろうと思うけど、主治医を信じてやり過ごすしかないんだろうな・・・と、二日間寝ていました。昨日の…

アジアな空間 その1747 ドボ〜ン の巻

昨日から病気の症状が悪化し、とうとう昨日は仕事を休むハメに。今日は昼前にちょっとダメかな。。。という感じでしたが、午後になったら少し良くなった感じがします。 コロナで病院に行くのも怖いですが、かと言って昨日はこのまま観察していて良いのか?と…

アジアな空間 その1746  大満足の一品・逸品! の巻

管理人の大好物メニューに、マトンビリヤニがあります。それも、東京の吉祥寺にあるインド料理店が出すマトンビリアニです。 ある時、フラッと入って、 「マトンビリアニを持ち帰りしたいけど、できますか?」 と聞くと、コックさんができる!と。 以来、時…

アジアな空間 その1745 zoomで交流会 の巻

昨年からズームは交流会や勉強会の主要ツールになっているようで、管理人もいくつかのグループから月に1、2度はズームを使った交流会や勉強会、中にはオフ会と称したイベントの案内をもらいます。 真面目に勉強する会から交流目的の会まで色々ありますが、…

アジアな空間 その1744 次々に悪い報せ の巻

昨年12月から、頻繁にインドネシアの知り合いからコロナで亡くなった人の報せが入ってくるようになりました。 昨晩、また。。。 12月18日、90を過ぎたおじいさんが病気で亡くなった、そのすぐ後、そのおじいさんの孫娘がコロナで亡くなった。その後…

アジアな空間 その1743 昨日の珍事 の巻

昨日、午後から銀座方面の病院に行きました。その帰り、ちょっと寄り道をして靴屋さんに行きました。いつも行く銀座の靴やさんで、何か冬物の靴でいいのがあれば・・・程度の気持ちで立ち寄りました。 ここ数年、病気のせいもあるのか足がやや小さくなった気…

アジアな空間 その1742 久々にインドネシア料理を食べる の巻

今週の初め、インドネシア料理が食べたくなって東京の大久保という地域にあるインドネシア料理店に行きました。そこは、いわゆるNasi Campur式の食堂で、予め店が用意している料理から食べたいものを選んで盛り付けてもらうスタイルの店です。 夕方、たまた…

アジアな空間 その1741 もしも感染して自宅待機と言われた時は の巻

昨日、コロナ感染で自宅待機・療養をするよう言われた人がテレビニュースに出ていました。軽傷者扱いのようでしたが、あれはどう見ても軽症には見えないほど苦しそうでした。外に出ることはできませんし、一人で家で苦しんでいる様子でした。食料も無くなり…

アジアな空間 その1740 zoomをマスターしよう! の巻

コロナ禍で、遠隔で何かをすることが定番になりつつあり、管理人もzoomやSNSのビデオ機能を使うことを避けられなくなりました。 昨年後半からは、不承不承zoomを入れ使っています。と言っても、他の方より頻度は高くないと思います。月に2度、zoomを使った…

アジアな空間 その1739 緊急事態宣言発令 の巻

だらだらのらりくらりの対応だった感が否めない政府の対応。今更の感はありますが、それでもとりあえず緊急事態宣言が発令されました。活動制限の範囲は、主に飲食店の時短営業を中心に展開させようというもののようですが、ここまで状況が悪化した今頃?と…

アジアな空間 その1738 睨みつけるおじさんとおばさん の巻

昨日、駅ビルで管理人のそばを歩いている人がくしゃみをしたら、そのそばにいたおじさんが、くしゃみの主をギロ!とみて、しばらく睨むように見続けました。 その帰り、電車で管理人の横に座っている男性がくしゃみをすると、向かい側に座っているおばさんが…

アジアな空間 その1737 漢方薬を煎じる の巻

昨夜、調剤してもらった漢方薬を煎じました。本当は煎じるためのどびんを使えば良いのですが、煎じる漢方を飲むのは症状が悪化した時だけで頓服のような使い方ですので、土鍋で煎じています。要は金属の鍋でなければ良いのだと思います。 管理人が処方箋を持…

アジアな空間 その1736 去年の今日と一年後の自分 の巻

一昨年の6月から毎朝体重を測って記録しています。去年の1月6日と一年後の今日では、3キロちょっと体重が減っています。記録を開始した一昨年の6月と経を比較すると4キロちょっと体重が減っています。 徐々に体重が減って言ったので、自分では痩せたという…

アジアな空間 その1735 だから日本で漢方薬はめんどくさい の巻

昨日処方された生薬の漢方薬。薬局が休みで、今日の午前中にそのためにまた電車に乗って薬局へ。 なんと、処方箋に書かれた薬剤の中に、その薬局にないものがあるので処方した医師に確認するとかで、11時過ぎにきて欲しいと。 時間通りに行ってみると、薬…

アジアな空間 その1734 人が多い の巻

今日の午後、病院に行きました。病院自体はそんなに混んでいませんでしたが、街の人は多かった〜〜〜。緊急事態宣言発出云々と朝から話題になっていましたが、街の様子はそんな事態の微塵も感じないほど? ところで、病院。換気をよくするためとはいえ、ドア…

アジアな空間 その1733 布団を買う の巻

昨日、デパートに行き布団を買いました。敷き布団がもう古くなって足が当たる部分の布がすれてしまったので・・・。 デパートならなんでもあるだろうと思ったら、Wサイズは受注生産なのだとか。急がないのでそれを注文、納品は1ヶ月くらい先だそうです。一…

アジアな空間 その1732 新年早々・・・ の巻

元旦から漢方薬を煎じる・・・の絵。家の中は漢方薬局の匂いです(笑。 煎じる漢方薬は保険が効かないので高いですが、効果は粉のものより期待できるようです。 管理人は普段は粉のものを飲んでいますが、病気の症状が強く出ている時は、煎じるものを使いま…

アジアな空間 その1731 ようこそ2021年! の巻

Selamat Tahun Baru 2021! 明けましておめでとうございます。 Sungguh, Allah itu keselamatanku; aku percaya dengan tidak gementar, sebab TUHAN ALLAH itu kekuatanku dan mazmurku, Ia telah menjadi keselamatanku. Maka kamu akan menimba air dengan…