アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1783 桜のパトロール 井の頭公園 の巻

昨日は朝9時半に薬局に薬を取りに行ったついでに、吉祥寺にある井の頭公園に行ってみました。平日の午前中ではありますが、天気はそこそこ良く、学校もまだ休みだからか、それなりに人が出ていました。とはいえ、いつものような人混みではなく、なかなかい…

アジアな空間 その1782 桜のパトロールのランチ の巻

実は、今日、朝から東京都西部の遠いところに仕事で遠征。昼に終わり、午後に新宿で友達と約束があり移動しました。 前から一度食べてみたかったレストランで、テンション急上昇。 牛ほお肉は柔らかくておいしかった! 量も多すぎず良かったです。デザートは…

アジアな空間 その1781 桜のパトロール 4カ所目 の巻

今日は夕方4時過ぎに、JR飯田橋駅で下車、逓信病院前の桜並木を見ながら靖国神社へ行きました。毎年の桜パトロールのコースです。今年は、天気が悪かったり、都合が悪かったりで、最も綺麗な見ごろを逃してしまいました。 標準木はまだなんとか桜が咲いてい…

アジアな空間 その1780 インドネシア 南スラウェシ州マカッサル市で自爆テロ発生 の巻

昨日の朝、またインドネシアで自爆テロが発生しました。今回標的になったのは、マカッサル市にあるカトリック教会のカテドラルです。 youtu.be 昨日、朝食を食べのんびりしていたら、近所に住むインドネシア人の友達が、動画と一緒に自爆テロ発生直後の様子…

アジアな空間 その1779 桜のパトロールのお楽しみランチ の巻

今日は用事を終えた時に1時半過ぎになっていたので、桜より先に昼を食べました。今日は、久々に中華レストランへ行ってみました。 コロナの感染防止対策で個室のみで、一人でも数人でも個室のようです。広い部屋に一人でランチ。これまた贅沢なランチでした…

アジアな空間 その1778 武蔵野市吉祥寺のど真ん中の桜たち の巻

午前中、吉祥寺に用があり出かけました。用が終わって、昼を食べに入ったお店の近くに桜が咲いているお寺がありました。 よく通るお寺ですが、中に入ることは一度もなく、今回桜に誘われて初めて中に入ってみました。 もう満開を過ぎ、桜吹雪が。。。なんと…

アジアな空間 その1777 轟音 の巻

午前中、大江戸線で光が丘というところまで行きました。地下鉄ですが、コロナ感染予防対策で、窓を開けて走っています。 すごい轟音です。うるさすぎて疲れるレベル。 でもしめ切って走るのも、換気云々で怖いと言われるでしょうね。 あの轟音と振動は、都内…

アジアな空間 その1776 桜のパトロールの後の楽しみはお決まりのランチ! の巻

非常事態宣言は発出されて以来、飲食店は夜の時短営業要請があるためか、昼の営業時間を延長したり、昼から夜までの通し営業が増えた気がします。 昨日、2時半近かったと思いますが、赤坂でどこかまだランチ営業中の店はないかなと見ていたら、良さげなお店…

アジアな空間 その1775 桜のパトロール 二ヶ所目 の巻

昨日、二ヶ所目の桜パトロールをしました。 午後1時過ぎにJR四谷駅を出発。駅前の上智大学の横にある土手から開始。まだ満開という感じはなく、周囲が桜色に染まっておらず、ちょっと残念。まだ数日かかりそう。 今週末がチャンスかな? 教会の花壇も春です…

アジアな空間 その1774 桜のパトロール後の楽しみ・・・ の巻

昨日は、ランチをどこで食べようか、上野、御徒町界隈のお店開拓をしました。上野のあたりはいろんな店がありますが、焼肉屋さんが多い気がしますね。 昨日は歩き回って、何気に迷子になりかけ、目の前にあったイタリアンに入りました。案外、あの辺りはイタ…

アジアな空間 その1773 桜パトロール開始! の巻

昨日は午前中、上野公園の桜をパトロールしました。テレビでよく紹介される桜並木のエリアは、まだ全然咲いていませんでしたが、公園内のあちこちに満開の木が数本。 コロナ対策で、動線が分けられています。桜はまだまだ・・・。 平日で人も少なく感染リス…

アジアな空間 その1772 花粉症全開! の巻

昨日、今日と花粉症の症状が強くて生活に支障をきたしています(泣)。昨日は特にひどかったです。そんな時に限って、夜遅い時間の仕事が入っていました。 花粉症の季節に入ると、電車でもくしゃみをする人が目立ってきました。少し前までの、睨まれる!光景…

アジアな空間 その1771 JR中央線二日連続の大遅延 しまいに復旧の見通し立たない! の巻

今日は、午後に東京駅まで新幹線に乗る人の見送りに行きました。その時、若干遅延している感じがありましたが、微妙な遅れでしたので、新幹線にも送れず乗れました。 その見送りの帰り銀座四丁目の和光で買い物があり、6時前に東京駅へ戻ると、構内放送で中…

アジアな空間 その1770 JR東京駅構内グランスタ の巻

昨日は激しい雷雨で落雷があり、夕方電車が止まってしまいました。東京駅で足止めになってしまい、駅の中でお茶が飲めるところを探しました。以前から気になっていたレストランですが、まさかお茶だけ飲むのはどうなの?と、いつも通り過ぎていました。 昨日…

アジアな空間 その1769 イスラエル料理 の巻

昨日、誕生日の食事に誘われ、遅い昼ごはんが誕生日会になりました。何か珍しいものを食べようという話で、イスラエル料理店へ行くことになりました。 西武池袋線沿線にあるお店です。 時間が遅かったのでお客さんがいなく、密も避けられよかったです。 トル…

アジアな空間 その1768 春巻夜市 の巻

以前、ネットで紹介されていた台湾の食堂「春巻食堂」に行ってみました。今日は病院に行く日で、昼ごはんを食べに入ってみました。時間が早めだったのか、一人でゆったりできました。コロナ以来、飲食店に客が大勢いないことが店選びの基準になりつつある管…

アジアな空間 その1767 食欲 の巻

昨年11月より4ヶ月間も続いた体調不良、悪化のせいで食欲もなかったのですが、この頃、状態が良くなって安定傾向が続いて、食欲が出てきました。食欲は体調のバロメーターですね。 でも、ここで調子に乗って食べてはいけません(笑)。コロナデブになって…

アジアな空間 その1766 母の回想録 の巻

昨夜、母上が思い出し話をしていました。 「私、あなたに言われたことがある。お母さんは、一回も私を褒めてくれない。テストで良い点数を取っても褒めない。成績が良くても褒めない。そう言われた事があった。」 管理人はそんなことを言った記憶がないので…

アジアな空間 その1765 漢方薬のために働く人? の巻

今朝、予約していた漢方薬局へ行きました。この頃、症状が治まり安定してきました。同時に食欲も出てきました。良いことと喜びつつ、デブ街道を行かないよう気をつけねば・・・。 今日は症状が良くなっているようなので、28日分処方してみますとのこと。保…