アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1839 これ、前からあったかな? の巻

今朝、JR新宿駅のホームにあるものを発見! 扇風機です。 こんなの前からあったかな?記憶にないというより、気づかなかっただけ?駅員がボタン操作をするあたりに数カ所、設置されていました。夏は駅員さん、大変ですよね。熱中症も怖いです。 扇風機だけで…

アジアな空間 その1838 iPhone SE ゲット! の巻

数年後にはガラケーが使えなくなるので、ガラケーユーザーの管理人に昨年あたりからスマホ乗り換えの案内が届いています。ソフトバンクからは、郵送の他に契約した店から電話も何回かかかってきました。でも、今使っているソフトバンクはホワイトプランで、…

アジアな空間 その1837 パンダ誕生 の巻

数日前に、上野動物園でパンダが双子を出産のニュースが。御徒町の松坂屋にお祝いの幕が出たとも言っていました。 昨日、買い物に行ったついでに見てみると、確かに!笑 非常事態宣言解除後の週末は、人の出が多いと聞きいていますが、確かにアメ横のあたり…

アジアな空間 その1836 ハイビスカスがブーム の巻

時折、友達たちにハイビスカスの花を写真に撮って送っていたら、友達がハイビスカスに興味を示し、花屋で買ってきて同じように育て始めています。 ベランダに場所がないという友達は、写真で楽しんていると。。。 今日、夕方帰宅してベランダのハイビスカス…

アジアな空間 その1835 AZ Tea おすすめ! の巻

スリランカの紅茶専門店AZ Tea。数年前に渋谷の東急百貨店本店に入っていましたが、撤退。 青山に常設店があるのですが、なかなかいかないので・・・。 今、JR吉祥寺駅と京王井の頭線の乗り換えの構内で、期間限定で出店しています。たまたま通りかかって、 …

アジアな空間 その1834 人が多い! の巻

最近、どんどん駅の中の人が増えているような気がします。宣言解除、まんぼうにスイッチとはいえ、人出は増えているように見えます。朝の電車のラッシュは、コロナ前よりはいいと思いますが、それでもこのコロナの感染者数を考えれば、あまりにも密な状態で…

アジアな空間 その1833 近所にインドネシアのスーパーか? の巻

最近、自宅近所のスーパーにドリアンが入荷。一歩店に入った瞬間、インドネシアのスーパーの匂いです。エスカレーターで上に上がっても、匂っています(笑)。 箱に隙間があるので、誰か買っていく人がいるんでしょうね・・・ ベトナム産ドリアン1個350…

アジアな空間 その1832 脚のむくみ の巻

この頃、なぜか両足が浮腫みます。朝起きた時からずっとです。始終、足がジワジワ、ジンジンする感じです。 脛を指で押してみると、凹んでしまいます。 水分の摂りすぎなのでしょうか?

アジアな空間 その1831 ハイビスカスのご機嫌 の巻

先週末、ユニクロ御徒町店で花を売っていました。 そこに探していた赤のハイビスカスがあったので買いました。先に買ったオレンジのハイビスカスより花が小さいと思いましたが、赤がなかなかないので買うことにしました。 でも花が咲きそうで咲かないのです…

アジアな空間 その1830 コロナの抗体検査 の巻

日本でもワクチン接種が進み始めましたね。高齢者枠から若い世代へと対象が移り始めています。管理人はリスクファクターがある部類だそうで、かかりつけ医は 「やった場合の副反応の発現確率と、やった場合のメリット、やらない場合のデメリットを考え合わせ…

アジアな空間 その1829 シンガポールの名店 有楽町に! の巻

昨日の夕方、有楽町駅から東京駅に向かって歩いていたら、なんと!シンガポールの名店 亞坤が! 管理人はこの店のkaya(ココナツミルクと砂糖、卵で作るジャム)とコーヒーが大好きで、アジア地域で見つけると入る店です。 昨日は、トーストとドリンクのセッ…

アジアな空間 その1828 愉快な日本語勉強会 の巻

最近、インドネシア人の少年二人に日本語を教える手伝いをしています。大学受験を目標に勉強中の兄弟です。 まずはN4合格を目指し、問題集を使って勉強しています。今まで、日本語を教えたことがないので、管理人も手探り状態。でも、質問にはインドネシア語…

アジアな空間 その1827 どういうふうに非常事態なのか? の巻

昨日、コンタクトレンズを注文しに出かけました。行った先は、もう商店街が大勢の人で歩くのもやや大変なくらい。初詣の参道までひどくないものの、かなり大勢の人でちょっと怖いレベルでした。 世の中は非常事態宣言下にあるので、本来もっと人が家にいるは…

アジアな空間 その1826 暗いと萎んで明るいと開花 の巻

昨夜、咲いていたハイビスカス。今朝起きると、また蕾になっていました。明るさに反応する花とは知りませんでした。 萎んでいました。 今朝、外に出してみました。2時間ほどするとまた咲き始め、4時間経ったら一輪は大きく花を咲かせていました。 ゆっくり…

アジアな空間 その1825 なんだか部屋が違う感じ? の巻

ハイビスカスを避難させた部屋に行くと、なんか雰囲気が違う感じがしました。何が違う?と見ていたら、 「えええええ!ハイビスカスが咲いてるの>>>>???」 とびっくり。4時間前までは蕾だったのが、居間で朝食を取ったり別の仕事をしているうちに開…

アジアな空間 その1824 蕾が落ちやすい! の巻

今週火曜日に買ったハイビスカス。小さい蕾がたくさんついていて、これから順次花が咲くのを期待。水曜日の朝、一番大きい蕾がポロンととれて落ちていました。ショック! 今朝、強風吹き荒れる東京の天気。急いで室内に避難させました。 買った時は小さい緑…

アジアな空間 その1823  紫陽花 の巻

この頃、そこかしこで見かける紫陽花。色も形も様々ありますね。今日は、知り合いの母校構内に咲く紫陽花をみて写真を撮り、送ってあげました。 管理人の自宅周辺にも咲いています。 春の桜パトロールに次いで、しばらくの間は紫陽花のパトロールをしようか…