アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1882 秋を迎える鉢植えたち の巻

暑い暑いとは言っても、この頃はもう確実に秋がきてると感じる瞬間があります。虫の声がその1番のムードメーカーです。 黄色の鉢は、この頃結構毎日花を咲かせています。でも、花びらがちゃんと広がりきらない感じです。 夏のはじめに買ったハイビスカスの…

アジアな空間 その1881 携帯乗り換え使用感 の巻

昨日は、新しいiPhone12miniの細かな設定をして、概ね各種設定を完了。乗り換えた通信業社の通話音声の質を試すべく、固定電話や携帯電話に電話してみました。 携帯同士は問題なくクリアでした。固定電話も普通に聞こえました。というとことで、この会社の…

アジアな空間 その1880 台湾即席麺にハマる? の巻

先日、銀座でアジア食品を売っている店でゲットした台湾即席麺。買ったことがないので、試しに1つ買いました。 中には麺、調味料が入っているだけです。 和えそばのようなタイプの麺でした。作り方を見ながら、写真を参考に具をトッピング。 ネギを忘れてい…

アジアな空間 その1879 ガラケー卒業! の巻

昨日、今メインに使っているガラケーからスマホに乗り換えようとお店に行きました。その前に、番号持ち運びの手続きを済ませて・・・。 さて、第一の問題は、本人確認書類です。管理人は運転免許を持っていないのと、マイナンバーカードを作っていないので、…

アジアな空間 その1878 台湾の食品をゲット! の巻

もう1年半以上台湾へ行っていません。病院も遠隔診療で、何より海外に脱出できないのでどうしようもないですね。 台湾のものを食べたいと思っても、なかなか手に入らず。。。大陸産の食品はたくさんありますが、あえて台湾産を探すのは結構難しいです。 銀…

アジアな空間 その1877 動画作りにハマったら・・・ の巻

先日も書きましたが、管理人は動画作りにハマっています。その素材は、全て自分が撮りためた膨大な量の写真や動画です。 それらを一つ一つ見ていると、その時のことが蘇ってきます。あの時、あの人と、あの時、こんな味だった、あの時寒かった、あの時の人は…

アジアな空間 その1876 Merdeka! の巻

今日は、インドネシア共和国第76回目の独立記念日です。今朝は、友達たちがSNSで祝賀ムードを盛り上げるポスティングをしていました。実際には、記念式典やそれに関する集会はできないので、せめてネット上で盛り上がろうということでしょう。 管理人も記…

アジアな空間 その1875 急に寒くて・・・ の巻

ここ数日、東京も雨で気温が低いです。ちょっと前とは10度以上も気温が下がり、余計に寒く感じます。風邪をひきそうですよ〜〜〜。 昨日、一昨日は布団をかけて寝ました。 今週はまた気温が高くなるのだとか。 こうして秋になるんですよね・・・・。この夏…

アジアな空間 その1874 パルスオキシメーター の巻

昨日、ジャカルタに住んでいる友達が、ある動画を送ってきました。観ると、偽物と本物のパルスオキシメーターの見分け方でした。 動画の内容は?というと、種類が異なる2つのパルスオキシメーターを使って、両方に鉛筆を挟んでその変化を観察するものでした…

アジアな空間 その1873 熱中症気味? の巻

部屋を十分涼しくしているつもりですが、体温が上がり熱中症気味です。この暑さは異常です。

アジアな空間 その1872 インドネシアの地方都市 家族クラスターコロナ闘病日記 の巻

先日アップした家族クラスターでコロナと闘い中の家族。感染確認が取れてから10日経過したそうです。潜伏期間も考えると、少なくても2週間は経過しているのではないかと思います。 5人家族のうち、夫は感染確認から2日後あたりから症状が重くなり、今も一…

アジアな空間 その1871 初めての挑戦 iMovieで15分番組を作った! の巻

昨日、自分で撮った写真やビデオを使って15分のムービーを作ることに着手。初め、そんなことをやったことがないので、どんなソフトでやるのがいいのか、フリーソフトがあるのか?などネットで調べていたら、簡単に使えそうなのを発見。 昨日は試しにそれで…

アジアな空間 その1870 昨日の夕空 の巻

昨日、ふと空を見ると後光が刺したような空になっていました。初めて見た空の光景。反薄明光線というのだそうです。 こんな空を見たら、何か良いことがあるのかもしれないと思った! Tuhan, lindungi ya kami semua agar kita kuat menghadapi segala ancama…

アジアな空間 その1869 インドネシアのある家族クラスターの闘病記 の巻

先週末、インドネシアに住んでいる人からコロナに感染したと電話がかかってきました。家族5人全員が陽性で、うち夫婦はやや症状が強く出始めているので、自主隔離ホテルに入って隔離生活を始めたというのです。他は無症状、もしくは極微症状なため自宅で隔…

アジアな空間 その1868 Tumis kacang panjang の巻

先日の夕顔と一緒に買ったささげ。 インドネシアではkacang panjangといい、よく炒めて食べます。味は甘辛が多いと思います。 管理人は、ニンニクとにんじんと一緒に炒め、塩胡椒、そしてパスタ用のタバスコ風辛み調味料で味付けしました。 ちょっと辛味調味…

アジアな空間 その1867 夕顔を調理した! の巻

先日アップした夕顔のこと。 一昨日、夕顔を炒め煮にしました。夏はこれを食べないと物足りないですね〜。唐辛子も入れて! 皮を厚めに向いて、唐辛子と一緒に油で炒めたら、みりん、めんつゆ、砂糖、醤油を少し加え少し煮たら出来上がり!ふわふわ、とろと…

アジアな空間 その1866 野菜長者になった! の巻

今朝、父上の家庭菜園から大量の夏野菜が届きました。茄子、きゅうり、ししとう、ピーマン、トマト、モロッコインゲン、青唐辛子。 どう考えても食べ切れる量ではないので、まずは近所の薬局に持っていきました。とても喜ばれました。 今夜は、トマト以外の…