アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1900 クレジットカード被害 の巻

今日、夕方会議を終え帰る途中、電話がかかってきました。カード会社からでした。 「本日、夕方5時何分(忘れました)ころ、コンビニでペイペイでお支払いされるお買い物があったようですが、お使いになられましたか?」 と。 その時間は会議をしていて、今…

アジアな空間 その1899 久々に出会った美味しいインド料理 の巻

東京はそこかしこにインド料理店があります。エスニック料理店の中で、一番多いのではないか?と思います。でも、味もさまざまで、なかなか美味しい!と納得する店に出会いません。 JR有楽町駅そばにある銀座インズ2に入っているお店。たまたま遅い時間に(…

アジアな空間 その1898 三尺バナナ の巻

昨日、バナナの苗を買いました。三尺バナナというものらしく、丈が1〜2mくらいの低い品種だそうです。このようなバナナは台風に強いとか。 さて、これから寒くなりますので、越冬させるのはもちろん家の中。まだしばらくは外でいいのですが、気温が15度…

アジアな空間 その1897 ハイビスカス 頑張る! の巻

気温が下がってきて常夏の植物もだんだん終わりの頃かな・・・と思いますが、管理人のハイビスカスは、もう少し頑張るらしです。 昨日はオレンジの大輪が2つ咲いていました。でも、朝、出かける時はようやく開き始めた感じでしたが、夜に帰宅したら大きく咲…

アジアな空間 その1896 公園で凧揚げ の巻

今日、午後に都立小金井公園に行きました。思ったより暑くて、ヘロヘロ・・・。 中を歩いていると、凧揚げをしているお爺さんたちがいました。 へ〜〜〜、凧揚げしていいんですね。今度、家にあるインドネシアの大きな凧を持っていってやってみるか???笑 …

アジアな空間 その1895 映画「くじらびと」 の巻

うっかりこの映画を観に行くのを忘れていて、今日、慌てて観に行きました。 映画「くじらびと」公式ページ|Lamafa(The last whale hunters) Official ドキュメンタリー映画ですが、インドネシアのヌサ・トゥンガラ・ティムール地方にあるレンバタ島の鯨漁を…

アジアな空間 その1894 中秋の名月 の巻

昨日は、夕方になるとあまりにもくもが多く、もう月は見れないのだろうと思っていました。巣鴨の方に住んでいる友人が、 「雲の隙間からたまに見れるくらいかな・・・・。」 とメッセージを送ってきました。しばらくすると、 「見え始めた!」 と写真を送っ…

アジアな空間 その1893 中秋節の日中は・・・ の巻

今夜は東京でも夜は天気が良いようで、お月見ができそうです。夜の月を楽しむ前に、日中は今シーズン最後の力を振り絞って咲いているベランダのハイビスカスを愛でましょう・・・。 今朝8時過ぎ頃はこんな感じでした。まだ完全に満開ではなかった気がします…

アジアな空間 その1892 骨密度測定 の巻

先週末、長年治療している病気のために使っている薬が骨量をガクンと下げてしまう副作用が強いものだそうで、主治医は骨密度を正確に測定、状況把握することを推奨している関係で、1クール(半年間)、その薬を使っては測定しています。 病状により、使わな…

アジアな空間 その1891 バナナ収穫の報告が の巻

今朝、バリ島に住んでいる日本人夫婦の友達から、昨日バナナを収穫したと写真が送られてきました。 まだ青い総ですが、愛でたく収穫だそうです。なぜかというと、 黄色いのがあります。 総の中に、黄色いものが1、2本出た時が収穫どきで、このまま放置する…

アジアな空間 その1890 松茸ご飯を炊きました の巻

今朝、松茸ご飯を炊きました。今季初の松茸ですので、贅沢に1本全部!入れました。 大きい松茸にありがちだと思いますが、これ、少し虫が入った痕がありました。ややガッカリ。でも、その部分は捨てて、大丈夫な部分(ほとんどは大丈夫)を使いました。 やや…

アジアな空間 その1889 岩手県産松茸をゲット! の巻

例年、この季節になると管理人は松茸を買いに出かけます。昨年はなんだか買う気分にならずスルー。今年は買うぞ〜〜〜〜と、今日、松茸を買いに行きました。 毎回、管理人の目当ての松茸は岩手県産。岩手県は地味に松茸の産地で全国的にも知名度が高いようで…

アジアな空間 その1888 秋ですね・・・ の巻

先週中頃、多摩センターへ行った時、ふと金木犀の香りを感じました。週末は明るい時間に、やはり多摩センターへ行きましたので、よく見回してみると、金木犀の木に黄色い花が。 今日の昼、新宿近くの初台駅近くで、やはりいい香りが。ありました!金木犀が。…

アジアな空間 その1887 久々のインドネシア料理 の巻

先日、ある方がJR八王子駅の近くにインドネシア料理屋があるとメールを送ってきました。前にインドネシア繋がりの友達が言っていた店かな?当時はあまり興味もなくスルーしていました。 昨日の夕方、持ち帰りでインドネシアを食べようと行ってみました。 場…

アジアな空間 その1886 満天の星空 の巻

昨夜、岩手県北上市に住んでいるインドネシア人の青年が、 「今夜の空はこんな風。星が多い。そして明るい。怖いくらい・・・。」 と写真を送ってきました。 すごいですね。空気が澄んでいて街灯がないと、こんなにたくさんの星が見えるんですね。なんだか吸…

アジアな空間 その1885 全部が一斉になるの??? の巻

一昨日、びっくり仰天でした。 ガラケーからiPhoneに変え、番号持ち運びで携帯業者を移りスマホデビューをした話。その携帯番号に電話がかかってきました。 すると、それ以前に機種変更でiPhoneに乗り換えた会社用のガラケーも、そしてまたiPadも一斉に着信…

アジアな空間 その1884 モスバーガー の巻

今日は18時開始の仕事で、夕食難民を回避すべく、仕事の最寄りにあるモスバーガーで夕飯を。夕飯がハンガーガーというのも人生初です(笑)。さらに、モスバーガーというのも。。。 フィッシュバーガーとチキンとアイスティー。 思っていたよりおいしかっ…

アジアな空間 その1883 空芯菜炒めと新しい味のスナックデビュー の巻

インドネシアでは国民食といってもいいのではないかと思う空芯菜炒め。東京でも、ここ数年で一般のスーパーにレギュラーで空芯菜が入荷するようになった気がします。時々買って食べています。 昨日は、空芯菜と冷蔵庫に残っていたオニオンサラダを一緒に炒め…