アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2022-08-08から1日間の記事一覧

アジアな空間 その2070 盛岡の食べもの リピートなしかな の巻

今回滞在したホテルの朝食はビュッフェでした。感染防止の一環で、料理を取るには手袋をして!でした。あまりこれは効果がないようにも聞きますが・・・。 連泊でしたので、毎朝料理がどうなっているのか?楽しみですが、このホテルは同じものだけが並んでい…

アジアな空間 その2069 盛岡の美味しいもの ステーキ の巻

岩手県は牛肉の産地としても有名ですね。特に前沢牛は全国ブランドです。だけど、盛岡市内で前沢牛を提供するお店は、案外少ないかもしれません。今回も、前沢牛のステーキを食べようと思い、観光案内所に聞きに行きましたが、どの店も前沢牛の入荷がないと…

アジアな空間 その2068 盛岡の美味しいもの 居酒屋 の巻

さんさ踊りを見終わって、夕飯を食べようと店を探しました。でも、もともと閉店時間が早いのに加え、夏祭りもあって店をやっていなかったりと、若干夕食難民になりかけました。やっと見つけた初めて入る居酒屋。でも地元産のもので料理を出している店のよう…

アジアな空間 その2067 盛岡の美味しいもの 肉 の巻

盛岡は焼肉と冷麺が有名で、市内にはたくさんの焼肉屋さんがあります。東京にも出店している店もありますし、せっかく盛岡にいるのだから地元の焼肉屋さんに入りました。 昼2時になってからの昼食で、自転車を乗り回しているときに、あ!そういえば焼肉屋が…

アジアな空間 その2066 盛岡の美味しいもの の巻

岩手県は鴨肉が有名、と思っていました。東京で岩手産鴨肉を買うと、高い!でも美味しいというのが管理人のイメージです。 今回の盛岡滞在で、期せずして鴨肉に出会いました。迷うことなく注文! 肉が柔らかく、思った通り美味しい!しかも1人前1500円…