アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1994 桜パトロール その8 の巻

東京の桜の名所は、もう桜吹雪になっているところもあるようですね。管理人は、昨日昼夜両方の桜を楽しみました。 場所は、東京都品川区の高輪。 さくら坂の桜たち 濃いピンクもきれい プリンスホテルの日本庭園は桜がいっぱい。 ライトアップされた桜もきれ…

アジアな空間 その1993 桜パトロール その7 の巻

昨日は東京都北区にある飛鳥山公園に行きました。以前、同じ職場で仕事をした方が巣鴨に住んでいて、お花見しましょうと誘ってくださったのです。 ドラマで渋沢栄一が流行り、ゆかりの地では今もブームのようです。昨日は平日で天気もやや曇って寒かったので…

アジアな空間 その1992 桜パトロール その6 の巻

今日の昼に予定していた会合が、参加者の体調不良で急遽朝にキャンセルとなり、予定を変更で桜のパトロールに行くことにしました。 今日のパトロール開始点は、JR市ヶ谷駅。神楽坂方向に橋を渡り、道沿いに飯田橋方面へ。桜の花が綺麗でした。満開と思うほど…

アジアな空間 その1991 桜パトロール その5 の巻

武蔵野市御殿山に到着。道路を渡って井の頭公園に入って行きました。公園内にもたくさん桜の木があります。一見して満開かな?と言う気もしますが、あと一週間くらいは楽しめそうです。 きれい・・・ 吉祥寺はコロナが猛威を奮っている時も人の出は多い待ち…

アジアな空間 その1990 桜パトロール その4 の巻

今日は夕方、思いついて桜のパトロールに出動しました。JR三鷹駅南口から道沿いに武蔵野市御殿山方面へ向かって歩きました。通りにはところどころ桜の木がありました。満開だろうなと思うような咲き具合で、強風で花びらが散っているのもありました。 JR三鷹…

アジアな空間 その1989 ベトナム料理にハマり中 の巻

数年前からベトナム料理が美味しいことを知り、なんとなくハマっています。この春、またまたその魅力にハマり、今日はやや遅い昼に出掛けついでにランチを食べました。 どのお店でもあったら必ず注文するブンボーフエ。これは管理人の大好物! 揚げ物セット…

アジアな空間 その1988 桜パトロール その3 の巻

昨日の午後、新宿駅南口をスタート、新宿御苑前を通って四谷駅まで歩きました。新宿御苑は入園申し込み制のようですから、中に入ることはできませんでしたが、それでも御苑に沿った道には季節の花や桜が咲いていました。 JR新宿駅南口を出て、ドンキホーテの…

アジアな空間 その1987 寝込み中 の巻

昨日、今日と二日間、家から出られず寝込んでいます。原因は、花粉症です。先週からずっと症状は強かったのですが、寝込むほどではなくなんとか頑張っていましたが、昨日と今日は全くダメでした。薬を飲んでも効き目が感じられず、喘息の発作も誘発。最悪な…

アジアな空間 その1986 インドネシア料理が香港料理に化けた・・・ の巻

昨日の昼に予定していた仕事の面談。相手が急に発熱していると連絡してきたので、面談は延期、ランチの行き先を残りの2名で急遽変更。 3人のうち1人がイスラム教徒で、豚肉は避ける目的でインドネシア料理となっていたのですが、その人が出席できないとな…

アジアな空間 その1985 桜パトロール その3 の巻

今日は午後に四谷に用事があったので、四谷から桜のパトロールをスタート! 上智大学の前の土手の桜は、まだ蕾が硬いですね。明日から気温が下がると言うので、見頃はまだまだ先でしょう・・・。 四谷から赤坂見附に電車移動。遅い昼を食べ、赤坂見附からど…

アジアな空間 その1984 胡椒餅 の巻

台湾へ行くと必ず食べる胡椒餅。四谷に話題の店があると聞き、昨日行ってきました。 なんとなく台湾にもありそうな店構えです。 店内も派手な装飾はなく、シンプルでいい感じ。注文して席に運ぶスタイルです。昨日はイートインで、遅いランチに鹹豆漿を。 お…

アジアな空間 その1983 97歳の元気の源は。。。 の巻

昨日、夕方、知り合いのお母さんに会いに出かけました。97歳のおばあちゃんです。もう何十年も会っていなかったので、どうしているかなと・・・。 知り合いの話では、先月倒れて入院したそうですが、退院して回復しているとのこと。でも、見た感じでは元気…

アジアな空間 その1982 桜パトロール その2 の巻

今日は満開でした!気温もぐんぐん上がり、観光客も多かったかな。 遅く行ったので、昼ごはん後の散策をする人たちだったかもしれません。2時半になろうかという時間に昼ごはんを。 今日は確定申告書を出し終え、ほっとした自分へのご褒美ランチです。

アジアな空間 その1981 開放感! の巻

今日、今年度の最後の大任務を終え、開放感!昼は、自分への御褒美ランチを食べました。 まずは薬膳スープ。ハスやキノコ類、小豆などが入っていました。みかんの皮も。 メインの魚の蒸し物。なかなか日本でこういう料理に出会うことがなく、管理人は一人で…

アジアな空間 その1980 太巻が届いた! の巻

昨日の朝、母上から宅配便が届きました。大きな箱でなんだろう?と思いました。中には、母上お手製の太巻が3本、春巻き、豚肉、ロールキャベツ、巨大なみかんみたいな何か柑橘類3個。 ちょうど、朝食を食べようと思った時だったので、太巻きを切ってみまし…

アジアな空間 その1979 湯島天満宮 梅がきれいです! の巻

上野の東天紅からすぐのところに、旧岩崎邸があります。何度か行ったことがありますが、今日はやっているのかな?と思ったら休館でした。急遽、湯島天満宮に行先変更。学問の神様と言われているのと、管理人の中学の校章が梅の花でしたので、なんとなく親し…

アジアな空間 その1978 桜パトロール開始! の巻

今日は今シーズン初の桜パトロールに行きました。場所は上野です。今日はスタートが遅かったので、公園の中には入りませんでしたが、入口の桜の木を見てみました。 まだまだこれからですが、ちらほら咲き始めている部分もありました。 そのまま不忍池に。 こ…

アジアな空間 その1977 おひなさん の巻

今日はひな祭りです。例年、ホテルやデパートなどのロビーや目立つところにおひなさんが飾られているのをみますが、今年は見かけないです・・・。なんでだろう? 今週月曜日に遅い時間に入ったレストランに飾ってありました。 今日は管理人としてはお祝いし…