アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その2007 上野界隈の変わった建物 の巻

亀戸天神から都営バスで上野に移動しました。上野にある佃煮屋さんに行きたかったのです。 佃煮を買って上野駅に向かって歩いていると、うん???というビルを発見。 ファミリーマートの上が、まるで台湾のマンションみたい!早速、台湾人の友達に写真を送…

アジアな空間 その2006 亀戸天神の藤 の巻

今日は天気が良かったので、昼前に錦糸町の亀戸天神に行きました。藤まつりをやっているというので、どうかな?と。 今年はもうふじは終わっていて、紫のカーテンは見れなかったです。残念。年によって早かったり遅かったりで、今回はちょっと失敗でした。来…

アジアな空間 その2005 2022年のゴールデンウィーク スタート! の巻

今日から大型連休が始まりました。途中平日があるので、仕事や学校の人もあるかもしれませんが、管理人は10日間お休みです。 初日の今日、東京は寒い雨ですが、ニュースによると今日は高速道路の渋滞のピークとか。 管理人は初日の今日、美容院へ行きまし…

アジアな空間 その2004 ベトナムコーヒー の巻

夕方、お気に入りのベトナム料理店で早めの夕食を。何度も行っている店で、味も値段も気に入っています。 蒸し物のセット。どれも優しい味で美味しい! これはお店からのサービス。揚げ春巻き。これまた美味しいです。 管理人1番のお気に入りは、これ!野菜…

アジアな空間 その2003 北国の春 の巻

昨日、岩手県の北部に住む知人から写真が送られてきました。場所は一戸町というところだそうです。今、桜が満開だ!と。 東京はすっかり桜の季節もすぎ、ツツジが咲き始めています。北東北の春は、東京より約1ヶ月は遅いんですね。 こんな写真をも送ってき…

アジアな空間 その2002 新年度が始まって・・・ の巻

新年度がスタートしてはや半月が経過しました。管理人も遅ればせながら、今週から本格始動しました。しかし、途端にコロナ感染の恐怖と隣り合わせの生活に入り、これもまたストレス満載。 明日はカトリックの教会暦では聖木曜日。主の晩餐の御ミサの日です。…

アジアな空間 その2001 バリ島のガムランと舞踊 の巻

今日は東京都の門前仲町にある富岡八幡宮で、深川バロン倶楽部というグループによるバリ島のガムランと舞踊公演がありました。 先週の日曜日に予定されていたイベントですが、雨のため延期。 今日は先週の日曜日とはうって変わって、夏の天気でした。ひさし…

アジアな空間 その2000 東京都立川市で見つけた台北の風景 の巻

立川市には多摩モノレールが通っています。昨日、モノレールに乗りました。 ニョロニョロのレール。高い位置を走るのと、この辺りはあまり高層ビルがないので、見晴らしがいいです。 さて、この多摩モノレールの駅。なんとなく台北の捷運の駅に似ていると思…

アジアな空間 その1999 桜パトロール その13 おまけ編 の巻

昨日、仕事で東京都立川市に行きました。天気が良く、本当に春を感じる午後でした。 目的地側にある小さい公園の桜と野草。 仕事が終わった後、昭和記念公園に行ってみました。 枝垂れ桜が見頃で、木下でお弁当を食べている若者たちがいました。気温は20度…

アジアな空間 その1998 桜パトロール その12 の巻

昨日、夕方日が落ちる前に、おそらく今シーズン最後の桜パトロールをしました。前日の風雨でかなり花びらが散ったようです。木の桜を楽しむには遅いですが、散った花びらの絨毯の形を楽しむのも、これまた楽しいもの。 枝垂れ桜が満開です。色も濃い目のピン…

アジアな空間 その1997 桜パトロール その11 の巻

昨日は本来予定していたことが雨天のため延期となり、かわりに車でお花見をすることになりました。 と言っても寒いし、雨だしで、ちょっと残念ではありましたが、それでもお花見ができました。桜のアーチができているところ。。。。と車で流してみていました…

アジアな空間 その1996 桜パトロール その10 の巻

夕方、都内の野川周辺の桜をパトロールしました。 そろそろ散り始めている感じもしましたが、これからさく桜もちらほら。 東京周辺は、この週末が最後の見頃でしょうか。明日は予報では雨が降るとか・・・。

アジアな空間 その1995 桜パトロール その9 の巻

昨日は午後から定番の靖国神社、千鳥ヶ淵をパトロールしました。そこそこの人出でしたが、普通のお花見時期よりは少なめだったと思います。 昨日はちょっと可愛いものを見つけました。 靖国神社の近くは、なんでインド料理店が多いんだろう???と思ってい…