アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その2022 春の山菜お煮付け 完成! の巻

今朝、起きてすぐに昨日準備した山菜を使いお煮付けを作りました。 このヒメタケノコがポイントです。管理人はあの太い筍はあまり好きではありません。この細いのが美味しい!でも、なかなか東京では買うことができないもので、昨日もやっと秋田県のショップ…

アジアな空間 その2021 山菜でお煮付けを作るぞ! の巻

一昨日、ワラビが送られてきました。管理人は、ワラビはお煮付けにして食べるのが一番美味しいと思います。ということで、山菜のお煮付けを作ろうと思ったのですが、材料が揃わないので、昨日、今日と材料を買いに走り回っていました。 昨日は、フキを買いま…

アジアな空間 その2020 神代植物園 の巻

今日は昼過ぎに神代植物園に行きました。天気が良く、予想通り入場料切符売り場で大行列でした。 行列は天気以外に、今、バラフェスタを開催中だからだと思います。植物園ですので、中に入ってしまえば、どこも密という感じはありませんでした。 バラは多種…

アジアな空間 その2019 2022年のゴールデンウィーク その11 

今回の旅では、管理人が大好きな盛岡冷麺を二回食べました。 このお店は、いつ行っても必ずスイカがのっている気がします。気のせい???笑 辛さは自分で調節できるよう「辛味別」を注文。麺はやや太めですが、美味しい! 2軒目は、焼肉も美味しいこのお店…

アジアな空間 その2018 2022年のゴールデンウィーク その10 

盛岡市の隣にある滝沢市。ここには、岩手県の初夏のお祭りの代表格とも言えるチャグチャグ馬っこの行列がスタートする神社があります。 この神社から、綺麗に着飾った馬たちが約15キロの道のりを盛岡に向かって歩き始めます。 これはお土産品のチャグチャグ…

アジアな空間 その2017 2022年のゴールデンウィーク その9 

岩手県がなぜ岩手県という名前になったのか?盛岡のある飲食店で、盛岡の夏祭りさんさ踊りの由来を聞いた時に話題になった神社がありました。 三ツ石神社です。この神社にある大きな石に、鬼が悪さをして人々を困らせていた時、鬼を成敗して、もう2度と悪さ…

アジアな空間 その2016 2022年のゴールデンウィーク その8 の巻

旅の最後の宿泊地、雫石へ。やや風が吹き、少し寒いかなという夕方に到着。温泉もあり、また食事は朝も夜もバイキングとあって、好きな者をたくさん食べれます。 夜は、連休のイベントでカニの食べ放題がありました。 カニ好きのお客さんは、せっせとカニを…

アジアな空間 その2015 2022年のゴールデンウィーク その7 の巻

盛岡から弓弭の泉に向かうルートは、カーナビが案内してくれました。街から離れ畑が広がる地域を走っていると、なんと!遺跡を発見!!! 古墳が発見された場所で、古墳に番号がつけられていました。でも、はっきり言って、どういうふうなものが出土したのか…

アジアな空間 その2014 2022年のゴールデンウィーク その6 の巻

盛岡の街を見下ろした後、どんどん北上しました。目的は、日本で5番目に長い川、北上川の源泉を見るためです。 北上川は、岩手県北部から宮城県石巻まで続く249kmの川で、石巻で太平洋に流れ出ていく一級河川です。 源泉は、岩手県岩手郡岩手町御堂にあ…

アジアな空間 その2013 2022年のゴールデンウィーク その5 の巻

盛岡に一泊。翌朝は、盛岡を一望できる展望台へ。 岩手山。まだ少し白いですね。 山の形は、見る方向によって全然違います。管理人は、展望台から見た岩手山と2枚目と3枚目の山の形がかっこいいと思います。 これは小岩井農場の一本桜。ドラマでちょっと有…

アジアな空間 その2012 2022年のゴールデンウィーク その4 の巻

平泉観光のあと、北上して盛岡へ移動しました。この日、どうやら全国一の気温を記録したのは盛岡だったそうです。 地裁の庭にある石割桜。すっかり緑になっていました。今年は桜が早かったのかな? 繁華街にいきなり神社。 管理人が一番好きな盛岡の場所の一…

アジアな空間 その2011 2022年のゴールデンウィーク その3 の巻

三日目のスタートは、花巻市にある大沢温泉から。この温泉は200年の歴史を誇る温泉だそうですが、湯治とホテルの二つの宿泊施設があり、今まで体験したことがない湯治の宿を予約しました。←正直なところ、体験してみてかなり凝りました。リピートなし。 …

アジアな空間 その2010 2022年のゴールデンウィーク その2 の巻

二日目は、三陸海岸の宮古市の浄土ヶ浜に行きました。当初、友達が浄土ヶ浜の次に龍泉洞に行きたいと言っていたのですが、浄土ヶ浜にハマってしまい(笑)、龍泉洞はもうパスすると。 そこそこ観光客がいましたが、ごった返すような人の量ではなかったです。…

アジアな空間 その2009 2022年のゴールデンウィーク その1 の巻

今年のゴールデンウィークは、岩手県観光に行きました。関西の友達が、生まれてから一度も東北に行ったことがないというのが、旅を計画するきっかけでした。 初日は、東京からなんと!三陸海岸の釜石まで移動しました。到着する頃には、もうみんなヘロヘロで…

アジアな空間 その2008 Eid Mubarak の巻

今日はイスラム教徒の断食明けの大祭日でした。管理人はイスラム教徒ではありませんが、イスラム教の友達にお祝いのカードを送りました。 どうかこの喜びの日が、平和と調和を運んできますように。