アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その2034 酷暑にバナナもへたりました の巻

ここ数日間続いている酷暑。ベランダの植物が焼けてしまいそうです。この頃は、朝4時半から5時には1度目の水やりを。その後、夕方5時過ぎに、2度目の水やりをしています。 一昨日の朝もそうでした。朝早くに水をやり、どの鉢も元気でした。9時頃になると、…

アジアな空間 その2033 楽しみなブルーベリー の巻

バナナはまだまだ先の収穫決定!今、ブルーベリーが徐々に実をつけ、色づき始めたものもあります。 果たしてこの蜂のブルーベリーは、甘いのか、酸っぱいのか?

アジアな空間 その2032 お騒がせのバナナ の巻

成長のスピードが急に落ちて、どうなっての???と思っていたバナナ。昨夜遅い時間に見に行ったら、なんと! 開き始めたの???でした。 今朝、早くに見てみると、 葉っぱが広がっていました。ということは、ただの葉っぱだった?全体の丈を考えると、まだ…

アジアな空間 その2031 バナナに異変が・・・ の巻

三尺バナナの様子が何かおかしい。今までは木の中心からしゅんととんがった葉っぱが出て、徐々に開いていきましたが、この頃は何か変・・・。 今までは、上の写真のような感じで次々に葉が増えていきました。 数日前、なんか変だよ???と思いました。それ…

アジアな空間 その2030 深夜の珍事 の巻

昨夜、遅くベランダのドアを開けると、超スピードで黒いものが這って行ったのです。ムムム・・・Gが!!!その時点で、ますますテンションが下がりました。 斜め上の方を見ると、そこには大きな物体がぶら下がっていました。なんなの???と思うと、蜘蛛で…

アジアな空間 その2029 鬱なのか? の巻(注意!!!記事の下の方にカエルの写真あり!)

ここ数週間、とにかく体調がイマイチで自分でも覇気がないと感じます。やる気も起こりにくいし、とにかく最低限やらなくてはならないことを消化するので精一杯。気分を変えようと外食をしてみるも、なんだか味もパッとせず・・・(注:コロナではありません…

アジアな空間 その2028 amazonの買い物詐欺 の巻

この頃、毎日一回は「Amazonで買い物したものを発送します。」とメールが送られてきます。送り先は、管理人に全く関係がない受取人と住所、何を買ったのかも書かれていないし、金額は同じ金額で別人宛だったり、違う金額だったりと、まぁ〜頑張って送ってく…

アジアな空間 その2027 久々の南国酒家 の巻

今日は午前中の仕事を終え、次の予定に移動する間に、久々に原宿の南国酒家に行きました。コロナ真っ只中の時は、お客さんも少なめでしたが、今日は2時頃に入店しましたがお客さんがたくさんきていました。 感染を恐れて外食していた頃は、怖いなぁ・・・と…

アジアな空間 その2026 ベランダ植物園本番! の巻

気温の上がり下がりが激しいとはいえ、もうある程度の温度が期待できるようになり、管理人のベランダの植物たちも安心して成長できる季節になりました。 去年の夏の終わりに買った三尺バナナ。この頃発育が早くなった気がします。ということで、この夏はかな…

アジアな空間 その2025 う〜〜〜ん、微妙・・・ の巻

昨日の昼、初めてのお店に入ってみました。ちょっと前に開店した店で、前に通った時は工事中でした。米麺の専門店らしいですが、香港では人気店なのだとか。 スープの種類、辛さは自分の好みで選べます。具も基本のものに追加トッピングできます。管理人は、…

アジアな空間 その2024 ひと足先に夏のベランダ植物園 の巻

先日買ったハイビスカスは、順調に花をさ咲かせています。昨日、三色同時開花しないかな、、、と思っていましたら、今朝、なんと念願成就。 今朝はこんな感じでした。花がまだ完全に開ききってないですが、開花しました。 黄色はピンクの線が入っていました…

アジアな空間 その2023 端午節には粽子 の巻

今日は旧暦の5月5日、端午節です。時間があれば粽子を作りたいところですが、ちょっと無理。さっき慌てて粽子を買いに行きました。 まずは台湾のこのお店に。11時開店に合わせてお客さん第一号!笑 このお店では、三角の粽子をゲット。すぐ食べられる温…