アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その2074 Mie iga babi を作ってみた! の巻

東京の御徒町に池吉というスーパーがあり、時々買い物をしています。今回は、豚のスペアリブが安くて大きいのがありましたので、それをゲット!最初は普通に角煮を作るような感じで煮て食べようと思ったのですが、今朝、ふと、 「これでインドネシア風の和え…

アジアな空間 その2073 東京都府中市 郷土の森の梅 の巻

日曜日に、友達に教えてもらったところに梅を観に行きました。東京都府中市にある郷土の森の梅です。初めて行きました。 園内はそこそこ広く、梅の木のエリアがとても広くてびっくりしました。 日曜日は風が強く、晴れていましたが結構寒かったです。その代…

アジアな空間 その2072 この色は・・・ の巻

昨日、昼過ぎに公園に行きました。空は雲がなく青。そして梅が見頃でした。 蝋梅が満開でした。ほぼ終わってしまっている木もありますが、この公園では今が満開。 この色の組み合わせは・・・。ウクライナを想いながら園内を散策しました。もう1年もの間、…

アジアな空間 その2071 小石川後楽園の梅 の巻

先週土曜日、仕事の帰りに小石川後楽園に行ってみました。梅の花が咲いているかな?と。天気も良く、梅を観に来ていたお客さんもそこそこ多い感じでした。 たくさんの種類の梅がありました。桜と違って、花が一斉に咲くという感じではないみたいですが、品種…

アジアな空間 その2070 3年ぶりの味 の巻

今週の初め、お土産にいただいたインドネシアの食べ物。3年ぶりに味わいました。コロナ禍で人の行き来が止まってしまい、インドネシアから持ってきてもらうお土産は3年ぶりです。 これはインドネシア語では一般にlemperと言っているものですが、南スラウェ…

アジアな空間 その2069 松茸ご飯 の巻

今夜は久々に松茸ご飯を炊きました。先日は筍ご飯を、今夜は松茸ご飯を。どうしてか?それはおかずがないからです(笑。 どちらも良くできました。美味しかったです。

アジアな空間 その2068 梅 の巻

都内もあちこちで梅の話題が聞こえるようになりました。湯島天神や亀戸天神などもきっときれいに咲くことでしょう。 都立小金井公園には、そこそこの梅の木があるというので見に行っていました。ついでに、江戸東京たてもの園にも入りました。 https://www.t…

アジアな空間 その2067 チャレンジしちゃったんですね・・・ の巻

この1ヶ月くらい前から、座っているだけでも息切れがしたり、人と話したりしている時もハーハーしたり。なんか変・・・、と昨日病院に行きました。 呼吸器外来ですが、医者に12月初めに咳が出て、しばらく続いていたものの、そんなにひどくならなかったの…