アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その20104 絵本『ふろしきづつみ』 東日本大震災を語りぐ先生 の巻

昨日、東銀座にある岩手県のアンテナショップに行きました。そこにある豚肉が美味しいので、時々行って買っています。 昨日は、ショップに入ってすぐのところに本の紹介・販売をしていて、なんとなく興味があり立ち止まりました。岩手県大船渡市で「日本一小…

アジアな空間 その20103 仕上げの桜パト 日本橋高島屋の桜通り の巻

有楽町駅前でやや遅いランチの後、銀座で用足しをして休憩ののち、京橋を経由して日本橋に向かって歩きました。目指すは、日本橋の桜通り。 枝垂れ桜。なんとなくホッとします。 ビルの中にも桜の木。いい感じです。 もう夕方で暗くなり始めていたので、ビル…

アジアな空間 その20102 仕上げの桜パト JR四ツ谷駅から最高裁判所付近 の巻

今日はやっと晴れたので、仕上げの桜パトを。JR四ツ谷駅前からスタートしました。 双葉学園側の枝垂れ桜、綺麗でした。 麹町方向にどんどん歩いていくと、小さな公園がありました。そこの桜も満開! まっすぐまっすぐ歩いていくと、お堀に突き当たるのですが…

アジアな空間 その20101 30年ぶりの再会 の巻

一昨日、学生時代を共に過ごしたインドネシア人留学生の友達と再会。本当に嬉しい再会でした。 2月に彼女から、 「3月に日本へ行く、会える?」 と連絡がありました。便利な時代になりました。SNSを経由してお互いを見つけ、再会。 仕事で来日、一昨日は午…

アジアな空間 その20100 雨の中の桜パト 高輪付近 の巻

毎年行く場所の一つ、高輪の桜たち。昨日も綺麗に咲いていました。 プリンスホテルの横の坂道。雨の後の桜もいい感じです。 プリンスホテルのお庭は、毎年安定した美しさです。 夜はライトアップされています。夜桜もなかなかいいです。写真より目で見る方が…

アジアな空間 その2099 雨の中の桜パト かむろ坂 の巻

お花見スポットで名前が上がるかむろ坂。初めて行ってみました。う〜ん・・・。管理人にとっては、あまり魅力がないスポットでした。電線も残念です・・・。

アジアな空間 その2098 雨の中の桜パト 東京都武蔵野市役所付近 の巻

昨日は毎年恒例の友達とのお花見。前日の相談では、雨が降るらしいが午後は雨が止むという話で、予定通りお花見に行くことになりました。昨日の朝、雨が止むような感じもしない降り方でそうしようかと思ったのですが、参加メンバーの一人が、雨でもみんなお…

アジアな空間 その2097 久々のペルシャ料理でランチ の巻

神田川沿いの桜パトの後、次はどこで桜パトをしようか考えたのですが思いつきませんでした。雲行きもだんだん怪しい感じもしてきました。 出かけついでに、自由が丘にあるペルシャ料理屋さんでランチを食べようと思い、自由が丘に向かいました。 やや早めの…

アジアな空間 その2096 週末のお花見は期待薄 神田川沿いの桜パト の巻

今日は午前中、雨が降る前に神田川沿いの桜をパトロールしました。高井戸に住んでいる友達がそろそろ見ごろと教えてくれたので、気になっていました。 京王井の頭線の高井戸駅下車。 ホームからもかなり綺麗に見えています。 浜田山方向に神田川沿いを歩いて…

アジアな空間 その2095 雨の前の桜パト 井の頭公園 の巻

今日最後の目的地は、東京都武蔵野市にある井の頭公園。先週は何も咲いていなかった池のほとりの桜ですが、今日は思いっきり咲いていました! お花見の宴会をしている人も結構たくさんいました。数年ぶりのお花見ですから盛り上がりますね。 さて、今日は朝…

アジアな空間 その2094 雨が降る前の桜パト JR四谷駅 上智大学側の土手 の巻

上野駅から電車に乗って四ツ谷に移動。目的地は、上智大学前の土手の桜です。 満開のようで満開ではない、まだしばらく大丈夫そうです。 かなり咲いているように見えますが、満開ではないと言います。雨が降ったらどうなるのかな?心配です。 聖イグナチオ教…

アジアな空間 その2093 雨が降る前の桜パト 上野不忍池 の巻

湯島聖堂から歩いて上野へ。不忍池はどんな感じかな?と期待しながら歩きました。 街の中にも、ぽつんと桜の木があったりして癒されます。 不忍池に到着。天気が良いこともあり、またWBCも試合が終わったこともあったのか、かなりの人出でした。桜もきれいに…

アジアな空間 その2092 雨が降る前の桜パト 湯島聖堂方面 の巻

九段からどんどん歩いて目指すは湯島聖堂。途中、昼ごはんを食べたくなり、神保町に入る手前にあったお寿司屋さんに。看板に水曜日はにぎり600円と書いてあったので、ついつい惹かれてしまった・・・。でも、やはり600円のお寿司でした。後悔・・・。…

アジアな空間 その2091 雨が降る前の桜パト 千鳥ヶ淵、武道館 の巻

靖国神社を後にして、お決まりのコースで千鳥ヶ淵へ。毎年桜を観る場所ですが、今日はちらっと通りに近いところだけを観ました。 今日は気温も上がり、お花見日和。 卒業式があったんですね。この辺りは確かに袴姿の女性が多かったです。 千鳥ヶ淵の桜を観た…

アジアな空間 その2090 雨が降る前の桜パト 靖国神社 の巻

中野の桜を楽しんで、JR総武線にのり飯田橋で下車。目指すは靖国神社です。 いつもテレビに出てくる標準木の桜。きれいに咲いていました。 人出は多すぎず、ちょうど良い感じでした。というのも、みなさん、WBC観戦だったのでは?笑 飯田橋駅から逓信病院の…

アジアな空間 その2089 雨が降る前の桜パト 中野駅北口方面 の巻

予報では明日からしばらくの間、雨が降るということになっていますので、今日は朝から桜スポット行脚を決めました。一人で気ままに歩くので何ヶ所観て回れるか、誰に気を遣うこともなく気楽なお花見です。 最初に、中野駅の北口の桜並木を。満開といえば満開…

アジアな空間 その2086 枝垂れ桜を桜パト の巻

枝垂れ桜はあちこちで満開。夕方、通りかかったお寺でも、枝垂れ桜が満開でした。 日本の桜はやっぱりいいですね・・・。桜の花が咲くのを見ると、自分はやはり日本人なんだとしみじみ思います。 天気が良かったら、もっと花が映えましたね。

アジアな空間 その2085 昭和記念公園から小金井公園へ移動の桜パトロール の巻

昨日、友人たちが昭和記念公園で桜を見ようと誘ってくれました。内心、 「立川だし、きっとまだ咲いていないのでは?」 案の定、まだでした。そこで、小金井公園に行ってみないか?と提案し、小金井公園へ移動しました。 思った通り、小金井公園の桜は、早咲…

アジアな空間 その2084 冬に逆戻りの夜は鴨鍋 の巻

今日は気温が下がり、雨も降って寒い1日でした。気温差が大きいと、ここ数年は簡単に体調を崩しやすい気がします。今日は雨の寒い中、冬の装備で仕事に出動。仕事中も頭が痛かったのですが、緊張する業務ゆえ頑張って乗り切りました。午後に帰宅して寝込み…

アジアな空間 その2083新宿御苑の桜パトロール の巻

昨日は雨が降らないか気にしながらの桜パトロールでした。場所は新宿御苑。来園者はそこそこ、特に外国人観光客が目立っていました。 早咲きの品種は軒並み満開。風が吹くと、ちょっとした桜吹雪も。 ピンクの桜は、今一番咲いている品種の一つかな。 どんな…

アジアな空間 その2082 上野公園の桜パトロール第2弾 の巻

夕方通りかかった上野公園。入口の枝垂れ桜はいかに?と思い、見てみました。 満開です! メインのソメイヨシノはまだ時間がかかりそうです。

アジアな空間 その2081 長時間待ちの受診 の巻

今日は午前中、かかりつけ医のところへ行きました。予約なしのクリニックで、受付順の診療。なんと、電子カルテ等を新しくした関係で、受付、受診に通常以上に時間がかかっているとのこと。と言われても、薬がなくなるのと、検査の結果によっては今後も服用…

アジアな空間 その2080 確定申告 の巻

今日は午前中、確定申告の書類を整え、申告を終えました。フゥ〜。。。最近天気も良く、気分もやや上向き。上昇気流に乗って、サクサクと終えてしまいました。 ここ数日は本当に春の陽気で、コートも春物で十分、日中は暑いくらいですね。この調子で行くと、…

アジアな空間 その2079 上野公園の桜たちをパトロール の巻

昨日、昼過ぎに仕事があがったので、そのあしで友達と待ち合わせをして上野公園へ行きました。 天気が良く、早咲きの桜のお花見日和でした。ほぼ満開です。 公園の入り口のシンボルのような桜の木、満開! なかなかいい感じです! 公園内にある神社の桜も満…

アジアな空間 その2078 蔵前神社 の巻

今日は1日時間があったので、朝から蔵前神社に出かけました。お目当ては、桜とミモザのコラボ。ピンクと黄色が綺麗とネットで話題になっていたので、天気が良く気温も上がりそうだったので出かけてみました。 平日の午前中ですが、結構みに来ている方がいら…

アジアな空間 その2077 口コミを信じて入った店 その結果 の巻

昨日は友達と合流して、中華街で三人でランチをしました。どの店にしようか考えたのですが、これというのが思いつかなくて、ネットで口コミを信じで決めた店に入りました。管理人個人のお薦めは、同発の焼き物ですが、友達が好きかどうかわからないので、オ…

アジアな空間 その2076 横浜中華街で今更気づいたこと の巻

今まであまり考えたことがなかったのですが、中華街の店の中にいわゆる洋菓子店は見当たらないことに気づきました。中華菓子や飲み物の店はたくさんありますが、ショートケーキなどを売る店はありませんね・・・。 ホテルのケーキ屋さんでケーキを見て、そう…

アジアな空間 その2075 旅行支援を使って近場の旅 の巻

久々に中華街に行こうかなと話をしていたら、友達がクーポンもらえる旅行支援を使ったら?と。そうか・・・噂の宿代割引とクーポン。 前から気になっていた中華街のローズホテルでも旅行支援に参加しているとわかり、予約!13000円の室料から20%割引…