アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その18 蛙をゲット!の巻

 管理人はとにかく蛙が好きです。といっても生きた蛙ではなくて、蛙をかたどったグッツが好きです。蛙のぬいぐるみ、蛙の財布、蛙の携帯ストラップ、蛙の歯ブラシキャップ、蛙のナイロンタオル、蛙のぬいぐるみの湯たんぽ、、、と家にある蛙グッツを数えたら、結構な品数になります。

 先日、期せずして柄が蛙の顔になっている緑色の傘をゲット!ヤッホ〜と喜んでいたところ、今日知人が、
「私、財布に蛙が入ってるよ」
といって出してくれた小さな蛙。
「よかったらあげるわよ。なんでも、これ、”帰る”というげんかつぎみたいなんだけどね。」
といって、これまた期せずして蛙をゲット!
 
 蛙の色は緑と決まっているわけではないのでしょうけれど、ほとんどの蛙グッツは緑色。でも、今日ゲットした蛙は金色でした。

 蛙が好きだから緑色も好きなのか、その逆なのかわかりませんが、管理人は緑色も好きです。衣服、バック、などなど買いに行くと、緑色に目がとまります。もしかして、緑は管理人のラッキーカラーなのかも。

 インドネシアのバリ島の民芸品屋さんにも、蛙のおもちゃや木彫りが豊富です。背中に羽がはえている蛙や、雨宿りしている蛙、見るとどれもかわいいです。

 ストレスが多い日々の営みの中で、管理人は蛙グッツを見ると癒されます。

 あなたの癒しグッツは何ですか?