アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その142 ガス爆発事故頻発@インドネシア の 巻

 最近、一日中テレビでは、もうすぐ始まるイスラム教徒に対する断食への準備呼びかけコマーシャルが何度も流れています。やはり、大変なことなのかな?やったことがないので想像もつかない世界です。



 ところで、インドネシアでも家庭用調理器具にガスコンロが使われるようになり、今、その安全性がかなり疑問視されています。毎日、あちこちでガスボンベからのガス漏れによる一般住宅の爆発火災事故が頻発しているからです。日々のニュースで、この種の事件が報道されない日が珍しいくらいです。



 今朝は、
「朝、ガスを使う前に、漏れている臭いがしないかどうか確認してから点火しましょう。」
という呼びかけコマーシャルが流れていましたが、そんな呼びかけよりも、ガスボンベの製造過程をもっと慎重にチェックして、漏れることがない完璧なボンベを造ったら?と思います。

 ガスコンロのホースも、劣化してガス漏れを起こしているかもしれませんし、とにかく政府が灯油コンロではなく、ガスを使うように押し進めるなら、使用する人の安全を最重要項目にあげるべきではないでしょうか。



 日本では、ちょっと信じられない出来事が多発しています。