アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その160 水分補給 の巻

 管理人はどこにいても、よく水を飲みます。ジュース類は滅多に飲みませんが、水やお茶はよく飲んでいます。ときに、「飲み過ぎ」と言われています。


 今回のバリ島滞在で、一体どのくらいの水を飲んだのか?単純に飲料水だけでも39リットル飲んだ計算です。1本1,5リットル入りのペットボトルの飲料水が26本。おおよそ滞在日数分ありました。この他に、コーヒー、紅茶、ジュースを飲んだりしていますので、実際の量はもっとあります。


 外国人向けのクリニックのニュースレターに、「デング熱予防のためのワクチンはまだ開発されていないが、普段から体調管理につとめ、水分を多くとること」と書かれていました。熱帯では、自分が感じる以上に水分が失われていると思います。こまめに水分補給をすることは、どんな病気予防に対しても有効なのかもしれません。


 ところで、インドネシアでは様々な飲料水が売られています。大御所はAquaでしょうか。昔からあるブランドです。その後に続いていろいろなブランドの飲料水が出てきました。味はどれもさほど違いがないと思いますが、値段で言えばバリ島の場合、管理人のファーストチョイス「Club」が一番安いようです。

 
 どの水を飲むにせよ、一旦ふたを開けたものは、その日の内に飲みきるようにした方がいいでしょう。雑菌繁殖の可能性があります。できれば、コップにあけて飲み、ボトルは冷蔵保存がベストです。


空き瓶整列!管理人は滞在先にそのまま残してきましたが、リサイクルで引き取ってくれるようです。1本いくらかの値段がついて、業者が買い取りしてくれます。