アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その219 せんべい汁 の巻

 受講生が言いました。

「先生、せんべい汁って知ってますか?」

 せんべい汁とは、鍋の具が南部せんべいという青森県の郷土鍋。

「食べたこと、ありますよ。」
と答えると、その受講生は、出張で八戸に行き、食べたせんべい汁が格別だったとか。

すいとんのような感じになるんですよね?」
と言うと、
「そうそう、ツルンとしてせんべいが美味しいんです。初めて食べました。」
と、かなり嬉しかった様子。

「お雑煮の餅のかわりに、せんべいいれたらダメですかね?」
と、その方のせんべい汁へのこりようはかなりのもの。

 お雑煮がせんべいというのは管理人も未体験ですが、まずくはなさそうですね。