アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その245 札幌雪祭りパート2 の巻

 大通り会場に造られた雪像。どれも一生懸命につくったんだなぁ、、、と感じる作品でした。大掛かりなものは自衛隊の方々がつくったようです。遺跡、遺産がテーマなのか、知名度が高いものがほとんどでした。

 中国の天壇公園にある祈年殿。実寸の1/2の大きさでつくったそうです。そうなんです、祈年殿は思っているより実物は大きくないのです。2009年3月に北京へ行った時に見に行きました。

 ホンモノを観察して研究して、それをそっくりにまねて雪でつくるのは結構難しいでしょうね。

 
 ホンモノの祈年殿
 階段中央は石に彫刻が施されています。
 
      雪像の祈年殿。日中は太陽の光で雪の白さが眩しいです。
 
      ライトアップされた祈年殿。重厚感がありますね。