アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その270 今年度最後の日 の巻

 年度の終わりに大災害。あっというまに3月が終わり、明日からは新年度ですね。地震で散らかったり壊れたものを片付けながら、最近は自分の持ち物も処分し始めています。使わないのにしまい込んでいるもの、もう何年も着てない洋服類、最後に履いたのはいつだった?と思い出せないくらい出したことがない靴。

 ゴミを出す日の分別カレンダーを見ては、前日にせっせと荷物をまとめています。

 まだまだありそうな廃棄物。

 ところで、話は変わりますが、救援物資のこと。何でも新品でないとダメだという事になっていますが、ある面、理解できます。救援物資ではないのですが、以前、私の知人が、
「うちの子はもう使わないからあげる。」
といって宅急便でブロックや食器やおもちゃを大量に送ってきたことがあります。

 当然ながら、どれも使い古しのもの。箸にいたっては傷だらけ。おもちゃ類も汚れたり壊れたりしていました。結局、受け取った管理人が廃棄処分。悪いけど、ゴミを送られてきたような気持ちになりました。

 救援物資も、中古でも無いよりはいいでしょう、という考え方も一理あるとはいえ、受け取る側に迷惑にならない支援を考えたいものです。