アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その298 Teh Tarik の巻

 Yahoo.japanで上の動画が紹介されていました。これはタイの屋台での様子らしい。BUT!!!このTeh Tarik、もともとはタイ発祥ではないと思います。


 マレーシアのインド系の人が作るミルクティーです。Tehとはマレー語、インドネシア語で「お茶」を意味し、Tarikは「引く」「引っ張る」という意味です。
 ご覧のとおり、お茶がつながった一本の紐のようになって、左右にもったカップの間を行ったり来たり。引っ張られているように見えますね。

 ところで、このインド系のおじさんの屋台のまな板。ギャァ〜〜〜!インドネシアでも見たことがありますが、この汚れ加減は、決して特別じゃないように思います。屋台は安くて美味しいといいますが、その安さの代償を考えると。。。