アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その337 お土産選び の巻

 出発間近になり、仕事のパートナーへのお土産をどうしようか考えていました。これまでも色々なものを持っていたので、そろそろネタが尽き気味です。

 う〜ん、日本製のもの。何だろう???と考えて、日本でもそこそこ美味しいハムは?と思ったのですが、肉類は持ち込めるのか?と考えると、即これは却下。

 日本製のポロシャツ。これはいいぞ!と思ったのですが、イマイチ男性の服のサイズがわからないので、これも却下。

 あれこれ頭に浮かんでは消えて。。。

 これまではいつもパートナー本人にお土産を差し上げていましたので、今回は皆さんの奥さんにお土産を用意しました(笑)。

 会ったことがあるのは2人、他の2人はあったことがありません。

 呉服屋さんに行って着物を着る時に使う帯揚げを買いました。これは正絹だし、地模様も柄付けも純日本風のものでいいと思いました。奥様たちは民族衣装を着る時に、必ず腰に布を巻いて結んでいます。帯揚げでも十分結べる長さがあることに気づき、今回は帯揚げに決めました。

 みなさん、よろこんでくれるといいなぁ。。。