アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その374 熊の油 の巻

 先月の中頃から管理人は熊の油に興味を持ち、適正価格で(笑)販売しているところはないかな?と探しています。馬油は、ドラッグストアーでも手に入りますが、熊の油は見かけたことがありません。ネットで調べてみると、熊は巨体でも油はごくわずかしかとれないのだとか。


 噂では、馬油以上に熊の油は保湿効果や痒みを抑えたり、また火傷にも効くのだというのですが。

 母に聞いてみると、
「馬じゃなくて熊?あるの?そういうの?」
と言っていました。あまり知名度が高くない???熊が出そうなところに住んでいる母が知らないのは意外でした。それどころか、
「あ、油じゃなくて、クマノイじゃないの?」
とか言ってる始末。


 管理人は、まず熊の油をゲットできたら、踵に塗ってみたいです(笑)。どういうわけか、左足の踵だけ、ガサガサ。薬局の方がいうには、血行不良、靴屋さんがいうには、靴が合わない。管理人が思うには、乾燥。

 馬油を塗っても、あまり大きく改善されません。ならば熊の油を。わっはっは。。。

 どこかで売っていないかなぁ〜。