アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その387 大変だったぁ〜の続編 の巻

 夕べの料理。全部を写真で残す余裕はなかったのですが、とったものだけアップします(笑)。


Ayam Kalasanの下準備段階。一度ゆでて調味料が肉にしみたら油であげます。タマリンドを使うフライドチキンゆえ、この後、このもも肉がどうなったか?というと焦げました(涙)。


Sambal Goreng Sapi。牛肉と角切りにしたジャガイモをサンバルで炒め煮しました。ココナツミルクを使うので、結構油っぽい?ちょっと調味料が多すぎ?量の加減がわかりませんでした(泣)。


Nasi Kuning。イエローライスです。ジャワ風に黄色はターメリックでつけたものです。バリでは、サフランのような植物で色をつけるみたいです。このライスは、祝い事によく出てきます。日本なら赤飯ですけど。


Tempe Goreng。インドネシアの大豆発酵食品テンペイ。薄切りにしてころもをつけてあげました。本当は塩味をつけた程度で素揚げするのが一般的なのかもしれませんが、管理人はネギの薄切りを粉に混ぜたころもをつけてあげてみました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 結論:インドネシア料理は、やはり高カロリーだ。