アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その400 都心の年末 の巻

 もうすぐで2011年が終わります。都心はどんな様子かな?散策してきました。

 赤坂にあるTBS前の広場にはスケートリンクができていました。子供から大人まで楽しそうに滑っていました。

 この近くに、日枝神社があります。初めて行ってみました。でも、参拝の仕方がわからないので、遠巻きに参拝客の様子を見て帰ってきました(笑)。この神社は、階段の脇にのぼりのエスカレーターがついていました。ビックリ。大都会にある近代的装備をもった神社でした。

 十数年ぶりに、有楽町駅前にある交通会館に行ってみました。今も最上階のレストランは回転しているのか???しっかり回っていました。一周約80分かかるそうです。レストランから東京駅のホームをデジカメ。

 今日の意外な発見は、首都高。車がほとんど走っていませんでした。もっと渋滞なのか?と思っていましたが、レストランから見ていると、ほとんど車が走っていません。渋滞していない首都高は珍しいのかも。

 さぁ〜、明日から少し年末の掃除をしようかな?といっても、元気があったら(笑)。