アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その404 自家製みかんジュースを冷凍保存 の巻

 先日、大量に自家製みかんジュースを頂いたのですが、管理人が到底1人で飲みきれる量ではないので、冷凍保存してみました。

 ジュースは、ただ果汁を絞ったままで無添加の正真正銘100%果汁のみかんジュース。作った人が言うには、冷蔵庫で2週間くらいは大丈夫というのですが、二週間で飲みきれないかも、の量。

 試しに一昨日の晩にビニール袋にコップ1杯分くらいの量を入れて冷凍庫に。

 昨晩、冷凍庫から冷凍ジュースを出して、常温で自然解凍。

 完全にとけたみかんジュースは、分離することなく、おいしいみかんジュースにもどりました。作ってくれた人は、
「冷凍すると分離するから、冷凍保存はできないんじゃないか?」
と言っていましたが、今回の実験で分離しないことが証明されました。

 ちなみに、完全に解凍せずに、半解凍状態でザクザク混ぜれば、自家製のみかんソルベになると思います。

 おためしあれ。
 
 

 冷凍庫から出した直後。凍っても分離していません。


 自然解凍して、液状になったジュース。分離していません。


 ビニール袋から容器にうつしてみました。分離していません。