アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その415 満鉄亜細亜号、旧ロシア人街、自由市場、大和ホテル の巻

 満鉄の亜細亜号を見学。機関車が大きい!車輪の直径は管理人の身長よりも大きい。乗ってみました。階段が垂直なのでかなり大変。保存されているのはこれだけのようですが、こうして保存していて、申し込めば見学もできるのはうれしいです。




 旧ロシア人街。当時の建物は残っていますが、なかみはもちろん中国になっています。ロシアの帽子をうっていました。高い!1万円くらい。きっとぼられているんだろうなぁ。。。



 今朝の旧ロシア人街の気温。顔がチクチクする寒さ。


 自由市場。魚、肉、野菜、なんでもあり。驚きはこの寒い大連に、それも真冬の大連にドリアンがありまた。大連では、冬の時期には毎日一個のナマコを食べる習慣があるのだとか。ホントか?風邪を引かないと信じているからだそうです。市場には生と乾燥のナマコがありました。あの販売量を見ると、ホントに一日一人一個を食べるのかも、と信じてしまいます。



 大和ホテル見学。う〜ん、古い建物の価値を実感。大連市100年の記念で、中を公開しているそうですが、申し込めば宿泊できるそうです。

 見学すると、ホテル修復の寄付と称して、満鉄時代の品々を販売。一個5000円也。本当に満鉄のもの?怪しい???あっはっは。。。。大連市が何かの会議を行う時は、このホテルを使うそうです。日本の過去の首相たちも、このホテルで会合をもったのだとか。去年は故金正日氏も訪れたと言っていました。

 このホテルは3星だそうですが、宿泊料金はそれほど安くもないそうです。市が使っていない場合は、一般人の宿泊も可能だそうです。