アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その432 閏年2月29日の悲惨 の巻

 昨日までの天気とはうってかわって大雪の都内。朝起きて窓の外を見て、一気にテンション急降下。

 今日の雪は湿った重たい雪で、吹き付けてくるので体中が雪。午前中は集金や入金で、何カ所も行かなければならない仕事があり、さんざんでした。

 ほっと一息ついていると、仕事仲間から電話があり、
「出先で移動に使った多摩モノレールが上り坂を空転してのぼれないので後退している、運転手が最後尾の方に移動したと思ったら、次の駅までの坂をのぼれないので前の駅に戻るといっている、どうしよう。。。」
と言ってきました。
 「その場合、戻った駅で降りてバス移動に変更した方が安全。モノレールが復旧するかどうかわからないし転落事故もあり???と思うと危ないよ」
というと、
「え〜〜〜〜」
と不満げな声。

 雪が降ると交通機関が簡単に麻痺する東京。仕方ないのかもしれないけれど、万が一、大事故が発生したら仕方ないで済まされないのも事実。

 午前中の外回りでも、転びそうになって歩いている人がそこかしこに。管理人は、自分の足下も気をつけながら、かつ360度センサーをはりめぐらせて(笑)もらい事故や怪我に遭わないよう緊張。車も、タイヤが空回りしながら、のろのろ進んでいるのがいっぱいいました。怖い。

 明日はもっと大変かも。朝、つるつるの中、礼服で出かける???足もと要注意です(涙)。