アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その442 仕事 の巻

 仕事で盛岡入りしています。震災後、管理人が専門とする分野はにわかに脚光を浴び、ちょっと忙しい。でも感謝。仕事があるということは生きがいもあるし、やりがいもある。仕事に恵まれ、自分が生かされていることを実感します。

 そうそう、近々、管理人は重大発表をするかもしれません。

 
 ところで、今回はちょっとしたサプライズがありました。下りの東北新幹線ですが、旅行代理店で予約する時、E5系のはやぶさに乗ってみたいと言うと、一日一往復しかしていないようなことを言われ、時刻を見ると朝一番早いくらいの新幹線がはやぶさ号でした。
 それではまるで海外へ行く時並みの早朝出発になるので諦めました。ゆっくりペースで出発できる新幹線を予約すると、期せずしてそれは「E5系」車両の「はやて号でした。
 う〜〜〜ん。。。どおりで予約時点で満席に近かったわけです。イベントがあるわけでも、休祭日でもない普通の日なのに変だなと思いましたが、疑問解決。

 サプライズとともに、ちょっとしたがっかりも。E5系だとわかっていたらグランクラスに乗りたかった。

 次回はぜひ(会社の経費?あっはっは〜〜〜)。

 ところで、盛岡は思ったよりあたたかいです。もっと寒いのかと思っていました。今日は雨でしたが、冷たい雨と言う感じではなく、なんとなく北国にも春がやって来たのかなという感じの雨。

 盛岡は管理人にとってパラダイスです。グルメ!今回はすでに、盛岡名物の1つの冷麺を食べました。それとやわらか〜〜〜いお肉の焼き肉も。明日以降は、じゃじゃ麺は絶対はずせないし、三陸の幸のお魚も絶対!しばらくはグルメ三昧できます。う〜ん、幸せ。

 そうそう、今回のホテルはなかなか快適です。レディースフロアーがあり、特別な空間という感じです。禁煙ルームですし、快適です。

 さ〜、早く寝て、明日からまた残りの仕事を片付けます。フゥ〜。