アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その459 中国のカレー の巻

 昼にカレーを食べていたところ、同僚の中国人が言いました。
「カレーですか。」
 管理人は質問しました。
「中国にもカレーがあるんですか?」

 答えは、
「ありますけど、エスニックカレーのようなカレーで、タイとかインドのカレーですね。日本のカレーは普通にはないです。でも、最近は日本のラーメン屋さんは大流行りで、カレーもあったような気がします。かつカレーとかね。」

 以前、フランスのパリで警察官をしている友達が、私が作ったカレーの写真をメールでみて、
「なんだこれ???汚い!」
と言ってきました。

 汚いか???う〜ん、おおよそ思ったことは想像できます。でも、フランス人に限らず、インドネシアの人たちも、日本のカレーはあまり美味しいと思わないようです。理由は、味もそうですが、どろっとした感じが嫌なのと、甘いと感じるようです。

 確かにタイやインドのカレー、またインドネシアのカレー風煮込みとは全くの別物ですもんね。

 ところで、昼のカレー。夕べ作ったカレーです。1人分の食事の用意なので、カレーはたくさんできてしまうので、日々せっせと食べるしかないのです。今夜は台湾のビーフンを使って焼きビーフン。明日の昼は、このビーフンにカレーを合わせて炒めて、シンガポールビーフンが昼食です。