アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その475 御徒町のインド料理店 Vege Herb Saga の巻

 今日、仕入に出かけ、昼は御徒町でたべました。いつも中華料理やさんやお寿司屋さんのランチを食べていましたが、仕入れ先の通りにあって前から気になっていた店がありました。それが今日のランチの店「Vege Herb Saga」です。

 店は広くなく大勢で行くと座れないかも。

 日本初の100%ベジタリアンのインド料理店だそうで、ランチメニューには北インド南インドのメニューが分かれてのっていました。でも管理人は、南北でどう違いがあるのか???わかりませんので、一番目立って値段もお手頃がMasala dosaというのを注文。

 料理が出てくるまで、かなり待たされ感があります。でも一から手作りをしてるので時間がかかります、とか、作り置きしないので時間がかかります、と断り書きはされていましたが、やっぱり待たされ感は否めない。昼の時間だけに、よけいに待たされ感があったのかも。

 さて、このMasala dosaとは一体何もの?

 巨大なクレープのようなものの真ん中部分にジャガイモのサラダのようなものが入っていて、3種類のカレーをつけて食べるのだとか。単品でつけてもいいし、全部混ぜても美味しいのだそうです。
 ほうれん草とココナツ以外は辛い。でも管理人は辛いのは得意ですから大丈夫。辛いのが苦手な方はやめた方がいいです。

 味は総じてハナマル。次回は金曜日限定のビリヤニを試してみたいです。今回のMasala dosa、一見してあまりお腹いっぱいにならないように見えますが、結構量があって食べるのに疲れました。クレープ自体は薄いんですよ。



長いでしょう。比較できるように、真ん中におしぼりを置きました。


中央部分にはジャガイモとスパイスを和えたサラダのようなものが入っていました。サラダといっても温かいです。