アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その508 東京の夏は花火大会と阿波踊り の巻

 東京の夏といえば、阿波踊りと花火大会。今夜は隅田川の花火大会が盛大に開催されているようです。管理人、隅田川付近にビルを持つ高校の先輩が、同窓会で花火大会をみようと誘ってくださったのですが、忙しくて参加できませんでした。

 でも、自宅の居間から見えるんです。隅田川の花火大会が。。。ちょっと得した気分。涼しいし、うるさくないし。さっき、帰宅後、先輩に電話をしてみると、案の定、爆音で電話の声が聞こえない(汗)。

 東京では夏になると、あちこちで週末は花火大会。今日は立川や八王子の方でも花火大会があるようです。

 そして、もう1つ。東京の夏は阿波踊りです。高円寺の阿波踊りは有名ですが、それなりの規模の商店街を持つ地域では阿波踊りを開催。
 酷暑の中、踊り歩くのは大変だなぁ。。。同じくあつ〜〜〜い、といいながら観ている観客。

 管理人は、あまり阿波踊りは好みじゃないんだんぁ。。。(ごめんなさい)ガチャガチャうるさいので、観ていると結構疲れます。

 それにしてもここ数日間の東京は異常な暑さです。節電と言われても、クーラーなしで寝るのは無理。熱中症になってしまいます。近々、管理人は南半球での避暑にでかけます。ふぅ〜。