アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その521 満足! の巻

 夕べ、助手とその両親、管理人の友人夫婦の6人で中華の海鮮料理やに行きました。店の外にはたくさんの水槽があり、好きな魚介を選んで、好きな調理法で料理してもらえる店です。

 東南アジアにはよくあるタイプの店だと思いますが、日本ではめったにないタイプの店で、あったとしても高級すぎて手が出ないですね。

 断食明け休暇もあり、店は大繁盛。大にぎわいで話し声も聞こえないほど。客の99%は中国からの観光客か、地元中国系市民。彼らの食べる量たるやすごい。でも、管理人のテーブルも負けていませんでしたよ〜(笑)。食べるのに夢中になりすぎて、写真をとるのを忘れたこと、今、大後悔しています(涙)。

 夕べは、2種類の貝を片方はタイ風味の炒め、もう片方は豆鼓炒め、酔わせエビ、インゲンの四川風炒め、アヒルの香港風焼き物、チャーハン、ビーフン、豆腐と海鮮の炒め、白いご飯を食べて、しめて70万ルピア也。安い!食べきれないかも?と思うほどの量が出てきましたが、なんだかんだで完食。これもすごい。
 また行きたい店です。

 お店は、Jl.Raya KutaにあるGurita。


 ところで、昼は管理人にホテルの近くにある別のホテルで飲茶を食べました。味はかなりイマイチ(涙)。当然、かなり後悔。とにかく料理が出てくるのに時間がかかって、しかも味が悪い。チャーシューパオにいたっては、粉が古いのか?臭いと味が変。お茶はぬるいしまずい。そしてかなり欠品が目立つので、注文しても「本日はこれがございません」という感じ。10万ルピアで税サービス込みの食べ放題といわれても、1品1品を運んでくるのに15分以上かかっているので、いくらも食べないうちにお腹が苦しくなってくる。ちょっとこのレストランは、もうリピートなしだなぁ。。。(汗)。サヌールのパラダイス サヌールホテルにあるSanur Harum。

 次に海鮮を楽しむのは、ジャカルタの中華街で(オッホッホ〜〜〜)。
 
 さぁ〜、残りの仕事、がんばろう。