アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その571 松茸ご飯 の巻

 今日、季節のご挨拶?なのか、贈答用の生卵セットが届き、ちょっと困ったことになっている管理人。10個1パックが5パックに、卵掛けご飯用の醤油が入っていました。

 管理人、生卵は白身のアレルギーゆえ、食べられません。しかも1人で50個はどうしよう。。。

 週明けに、友達に分配だぁ〜。


 卵をまずどうにかしないと、と思いついたのが茶碗蒸し。挑戦してみました。味はいいけど、これまた作り過ぎ。どうしよう。。。

 それと、松茸ご飯。これは岩手県産の松茸で、実は去年もらったものを冷凍保存して忘れていました。もうダメか?と思いましたが、出してみたら大丈夫そうでしたので、ご飯を炊いてみました。

 味も風味もハナマル!冷凍せずにそのまま作ったら、もっと風味がよかったに違いないです。


 というわけで、1人の食卓のわりには贅沢な夕飯でした。