アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その586 OVER THE CENTURY 東京駅がよみがえった! の巻

 今日は5年もの歳月をかけて復原された東京駅丸の内方面の改札口がオープン。朝のワイドショーで非売品の東京駅の形をしたしおりを5万枚配布していると知って、急いで出動!の管理人。

 丸の内南口についたのは10時半少し前。配布しているのは駅員さんのような服装だったので、どこかな。。。と探しても見当たりません。改札口の駅員さんに聞いてみると、
「あぁ、あれは9時で全部配布し終わったようで、もうありませんよ。」
とのこと。管理人、思いっきりドヨ〜〜〜ンとなりました。

 気を取り直して、話題のドームの内側に目をやると、そこは何とも優雅で贅沢な空間でした。ため息がでました。小学校時代を過ごした古い古い2階建ての木造長屋のような管理人の母校の外形と重なって懐かしくなりました。ちょっとウルウルモードの管理人でした。

 ドームの中心の真下から見上げてみました。黄色の壁面と茶色の枠がなんとも優しい雰囲気。贅沢な空間を楽しむことを知っていた先人たちの偉業を堪能しました。
 夜の雰囲気はまたひと味違ったものだろうなぁ。。。と思いますので、近々、夜の顔を見に行ってみたいと思います。

 さて、東京駅の外観は?というと、あまりにも左右に長いのですべてをフレームにおさめるのは難しい。丸ビル側の方にわたって、どこかテラスがあるカフェにでも入らないと一望できないですね。
 今日は皇室専用貴賓出入口の撮影をしました。

 
 ところで、今日はエキナカも新しくオープンしたエリアがあり、東京駅の復原完成記念で様々な商品が限定品として販売されていました。管理人は、欲しいものが決まっていましたので、そのショップを目指して一目散。

 帰りにキョロキョロ周りを見ながら駅構内を歩いていると、これまた限定品のワインを発見。そんなのがあるとは知らずに歩いていて偶然目に入ったのですが、ラベルはこの時のものでしかないと思ってゲット。

 
 今朝は慌ただしく家を飛び出したのですが、行ってよかったです、東京駅!