アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その593 かっぱ橋道具祭り の巻

 かっぱ橋道具祭り最終日の今日、午後から行ってみました。う〜ん、けっこうの人で賑わっていました。

 普段はあまり業務用で仕入れることがない人にとっては関係がない場所のような気がしますが、行ってみると、飲食店で使う品々が卸の単位で販売されています。バラ売りをしている物も比較的安い感じがしました。

 管理人は、紙でレースカットのコースターを2種類買いました。仕事先で、日替わりでコースターを使おうかな。。。と、ちょっとお姫様モード(笑)。

 すこし遅い昼食を食べました。豚八(とんぱち)というレトロな洋食屋さん。ケチャップライスにトンカツがのっている不思議な定食。

 味はケチャップご飯はその通りの味で、トンカツはトンカツの味、でもその上になぜかケチャップがかかっている。浅草という感じの一皿かも(笑)。


 う〜ん。あのエリアは東京スカイツリーが目の前ですね。でも、近そうに見えてもそこに向かって歩くと、結構な距離があるでしょうね。


銀座線田原町駅付近からみたスカイツリー


合羽橋の問屋街の路地からみたスカイツリー