アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その653 胡椒餅 の巻

 昨年9月に台湾に立ち寄った時、台北駅前のホテルに宿泊。その時、付近を散歩していて発見したおやつ?やさん。以来、マイブームになっています。

 胡椒餅というらしい。肉まんを蒸さないで釜で焼いたものという説明がわかりやすいかな?

 試しに買って食べてみたらおいしかった!

 ということで、今回も買いに行きました。


 
 1個30元です。

 実はこの胡椒餅をたんまり買って、その後に別の買い物をしたくて乗ったタクシーの運転手と笑えるエピソードがあります。

 大きな交差点に路駐していたので、お客さんをおろしているところ?と思いきや、その運転手は別の胡椒餅やさんで買い物中の様子。急いで買って戻ってきた運転手に、乗れるかと聞くといいよというのでタクシーに乗り込んだのです。

 管理人の片手には台北駅付近で仕入れた胡椒餅がどっさり。しかも焼きたてなので熱い。香りもホワァ〜ン。。。

 タクシーの中でにおっていました。でも、タクシーの運転手も胡椒餅を買ったので、匂いがの元が自分だと思ったのでしょうか。突然、
胡椒餅、ここのはおいしい!あげる!熱いうちに食べないとダメ。」
と言って2つくれました。

 外見は、管理人が買ったものより丸みがあって腰高饅頭のような形。帰国前夜でしたので、それも持ち帰りました。

 翌日、温めて朝食がわりに食べました。うん、おいしい!管理人が買ったものよりも皮が厚い感じがしました。

 ところで、このタクシーの運転手さん。胡椒餅2個サービスで60元。管理人のタクシー代は90元。台湾人のおおらかさに脱帽!