アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その675 やっぱり日本人的サービスだなぁ の巻

 今日、最近撮り貯めていた写真をCDに焼き付けしようと思って、写真屋さんに行きました。よくわかっていない管理人は、いつものように
「CDにデータを移したいんですけど。。。」
といってカウンターにメディアを出しました。

 最初に対応してくださった店員さんは、データ読み込み操作までしてくださって、管理人は横で傍観。

 読み込みが終わったようなので、その旨伝えると別の店員さんが出て来て、
「お客様、これは全部で7枚のCDになってしまいます。代金は3500円ですが、もしDVDでもよろしいようでしたら、1枚で収まる量かと思います。1080円とお得ですが、いかがいたしましょうか?」
との提案。

 はぁ、、、、DVDというのもあったか。。。

 普段パソコンで写真を見るわけではないし、どうせプリントする時は写真屋さんに持て行ってプリントするのだからDVDでもかまわないのです。というわけで、ちょっと、いやかなり得した気分になりました。

 儲かるだけを考えれば、だまってCD7枚で受けつければいいのですが、わざわざ安い方を案内してくれるのは、日本人ならではと思います。

 最近、ぼったくり事件にあったばかりなので、ちょっと癒された今朝の写真屋さんでした。