アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その709 「日本製」というブランド の巻

 今日は午後からインドネシアでの仕事関係の人へのお土産を探しにでかけました。日本製というこだわりで、何か良いものはないか?と探しまわったのですが、なかなかみあたりません。

 お土産なので極端に高額なものもへんですから、3000円程度のもので、、、と探したのですが、ほとんどない!衣類はほとんどが中国、ベトナム、フィリピン、たまにインドネシア製。水筒は象印やタイガーでもタイ製、マレーシア製、中国製。下駄は、材料は日本、製造は中国。

 そんな中、堂々と「日本製」とか、「がんばれ日本」と書いているものを見ると、あたかもそれがブランド名のように見えてくる。

 日本にいながら日本製のものを手に入れにくい。う〜ん。。。

 結局、今回お土産をあげる方の仕事関連の雑誌で写真集のようなものを買いました。その他に七味唐辛子。インドネシアにも辛み調味料はありますが、日本の唐辛子はどうかな?(笑)他にはもうネタ切れなので、ヨーロッパブランドの口紅を。

 日本人が探しても大変な日本製品探し。海外からの観光客のみなさんは、どこでどんなものを買うのでしょうか?
興味があります。