アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その717 あまちゃん の巻

 NHKの朝の連ドラのオープニングの曲。かなりブームらしいです。実は管理人も携帯の着メロにしようか?と考えていたりして。。。あっはっは。。。

 岩手県北部の三陸地方の架空の町を舞台にしたドラマのようですが、架空とはいっても、ホントに海女の北限の地があるとすれば行ってみようと思うのは当たり前。

 管理人、海女さんは三重県にしかいないのかと思い続けて数十年。岩手県にもいたんですね。三陸にある水産高校には日本でも唯一とか言われる水中土木科を開設している水産高校があると聞いたことがありますが、これもドラマに出ていますね。

 う〜〜ん、数年前の「どんど晴れ」に続く岩手県を舞台にした朝の連ドラ。いいなぁ・・・。

 だけど、岩手県久慈市と言う場所は、行くにはかなり大変かもよ。だって遠い。遠いのは当たり前だけど、新幹線で東京を出て、半日はかかるんじゃないのかな?到着するまで。三陸鉄道で行こうなんて思ったら、もっと凄いかも。新幹線で二戸(にのへ)まで行って、そこからどうするんだ?バス?

 ところで、今日は昨晩から体調不良が悪化して、一日布団で重症でした。夕方、やっと起きる元気がでてきたところで、このあまちゃんの曲を聞きながらテンションアップに励む管理人(???なんで?)。

 明日、元気になったら外に出てみたいです。