アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その724 アジア方面へのツアー の巻

 今日、仕事帰りに近所の旅行会社に立ち寄って、アジア方面へのツアーのパンフレットを持って帰って来ました。昨年夏あたりまでは、手軽に安く行ける場所=中国という感じでしたが、昨年秋の暴動以来、中国方面のツアー数が激減しています。価格は以前と変わらないようですが、数が少ない。

 中国も順次外国人の立ち入りを解放した地域が増え、いろいろ見るべき場所があるのですが、昨年秋の暴動を見るにつけ、安心して観光できない不安があるのかもしれませんね。

 これと引き換えに?台湾行きのツアーが目立っている気がします。安いです。

 韓国もかなりツアーがありますが、おそらくパックツアーで行くよりも、ホテルと飛行機だけで中身は自由というパターンで韓国へ行く日本人が多いでしょうね。

 来月、元受講生だった方がマレーシアへ行くと言っていました。管理人はまだジョホールにしか行ったことがなく、クアラルンプールやペナンのような観光地は未体験。もちろん、ボルネオのほうもまだ。

 円安の日本。この夏の海外脱出組は多いのか?少ないのか?

 とはいえ、国内旅行よりも安いのが海外旅行。。。変な国です。