アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その745 日本人は「暑い」というよね の巻

 マレーシア人の元日本留学生のお友達。昨晩、チャットをしていて管理人が、
「暑いよ〜。」
と書いたら、返事が、
「そうらしいね。何度?」
「35℃こしてるよ。熱中症で救急車で運ばれている人もいるよ」
そして、管理人はまた
「暑い!」
と書くと、
「日本人はよく暑いというよね。寒いと寒いっていうし。」
と返事が。

 日本は年間を通じて気温や天気が違うので、その時その時の気候を話題にするのが当たり前ですが、熱帯で年中暑い一定の気候では、気候は話題にならないかも。暑いのは当たり前。

 そして、露に濡れているかわいいカエルの写真を送信して、
「涼しげに見えるよね」
と書いたら、
「そう?」
と。
 同じものを見ても、感じ方が違うみたい。

 まぁ〜、それにしても暑い。
 とうとう管理人も壊れかかってきてます。今日、昼前に仕事の移動途中で通過した某駅ビル。外から中に入るのに、日傘は閉じるのが当たり前なのに、傘をさしたまま入って行って周囲の視線を感じて
「あれ???」
と、あわてて閉じる。

 自動ドアの前にたって、
「空かない?なんでだ?」
と考え込んでしまう。開閉ボタンを押さないと空かないドアなのに、暑さのあまりそれさえ考えつかない。
 危ない、危ない。。。

 気をつけよっと。