アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その775 セキュリティーの強化 の巻

 ジャカルタの大きなホテルやショッピングモールには、たび重なるテロ事件によるセキュリティー機能の導入がなされ、入り口で空港にあるようなゲートを通るのと、係員による手荷物チェックが行われていました。

 それより前に、建物の敷地内に入るところには、警備員が複数人常駐し、車の中や車体の底をミラーでチェックします。

 昨年は気づかなかったのですが、今回、ホテルやモールの入り口に犬が居ることに気づきました。麻薬犬かな?それとも、火薬などを感知する訓練を受けた犬なのかな?


 管理人が宿泊しているホテルの犬は、真っ黒で毛並みも整いかっこいい系の犬です(笑)。夕方になると2匹に増えていたりします。

 麻薬犬は、犬自身も最後は薬物中毒に罹ってしまうと聞いたことがあります。優れた嗅覚を持っているがゆえの任務ですが、なんだかかわいそうな気がします。