アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その792 これからの羽田空港 の巻

 先日、羽田空港の新規使用枠配分発表があり、全日空日本航空が双方の言い分を展開していました。管理人としては、どちらがどうでもかまわないのですが、要は遠い成田まで行かなくても海外に出られる便がもっと増えること、そして出発便の時間が深夜に集中せずに日中の時間帯にも増えてほしい、それだけです。

 全日空インドネシア路線を新規に就航予定だそうですが、それはジャカルタ行きかデンパサール行きか?気になるところ。できれば、ジャカルタ便がいいなぁ。。。
 先日のガルーダ・インドネシアの深夜便も、最近はかなり国内線の乗り継ぎが便利になり、午前中にジャカルタを初め、主だった都市への到着が可能になっていますが、同じ深夜便なら、朝に到着する都市が、最初から目的地というのが理想です。
 
 一つ気になること。それは羽田空港国際ターミナルのレストランやショッピングエリアが異様に狭いこと。たくさんの利用客が押し寄せたら、食事をするのにも何時間も待たされる?そんな気がします。深夜便だから、まださほど待たずに利用できている店も、日中の便がもっと増えたらお客さんは、あの狭い通路に長蛇の列?

 この前、へ〜という気づきがありました。羽田からドバイ行きが出ているんですね。ドバイ。。。一度は行ってみたいと思いますが、砂漠だらけ?何か観光施設があるのかな?なさそう?ドバイの魅力がどこにあるか、まずは要研究です(笑)。